えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

オーロンゲ紹介ーー補助の呼吸、悪戯の型ーー

スプラトゥーン2を買ってしまいました。えるのとーれでございます。

 

今回はオーロンゲの紹介です。

 

 型紹介

f:id:elnotore:20200507235125j:plain

特性:いたずらごころ

性格:いじっぱり

努力値:H244 A4 B164 D92

持ち物:こうこうのしっぽ

キョダイ個体である必要性:皆無

 

いたずらごころを利用したサポート型です。「でんじはあるならこうこうのしっぽじゃなくてええやん!こだわり系でよくね?」と思われるかもしれませんが、こだわり系アイテムよりこうこうのしっぽの方が強いです。理由としては、

  • いたずらごころにより先制できるため、こうこうのしっぽの影響をほぼ受けない
  • こだわり系は渡す相手を選ぶ(能力を強化するので、影響が少ない相手に渡す必要がある)
  • 電気、地面タイプの素早さも下げられる(ドリュウズに特に有効)

こんな感じです。

 

使ってみた感想

長所

・ほとんどのポケモンを処理しやすくなる

これにつきます。ランクマッチに潜っていて、仕事できないのが後述の2匹しかいませんでした。

速いポケモンにはでんじはトリック。サポート型には挑発。もともと遅いポケモンにも麻痺バグを狙えます。選出したときに絶対仕事をしてくれるすごい子でした。

また、相手の選出を予想して、ダイジェットなどで素早さを上げてきそうなポケモンにはトリック、そうでないポケモンにはでんじはというような打ち分けもしていました。

(例:裏にギャラドスがいそうだから、今場にいるドラパルトにはでんじはを打とう)

 

短所

・苦手なポケモンドサイドンエルフーン

この2匹にだけは仕事ができませんでした。

 

ドサイドンはもともと遅い、地面タイプのアタッカーです。そのため、ふいうち以外の全ての技が腐ってしまいます。

エルフーンはオーロンゲと同じ特性:いたずらごころをもち、しかもオーロンゲより素早さ種族値が高いので、みがわりを出されると何もできなくなってしまいます。天敵です。(追い風などを張ってくる個体であれば、挑発で動きを止められます。)

 

 まとめ

  • 相手によって技を使い分ける
  • ほぼ全ポケモンの突破を簡単にできる

いかがだったでしょうか。

あらゆるパーティに合うと思うので、是非使ってみてください!

 

あと、そのうちアタッカー型オーロンゲも紹介するので、そちらもお楽しみに。

次回はダゲキ。やっとマイナーポケモンです。

 

良ければtwitterのフォローよろしくお願いします!