えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

実はゼクロムって激ヤバポケモン

お久しぶりです。えるのとーれです。

 

 

今使ってるPTの記事、どっかで上げます。

ちなみに僕の弱さゆえにタイプ統一ではないです。

 

 

 

ポケソルさんのブログ見ててブログ更新したくなったので、今回はゼクロムについて語ります。

 

 

 

100-150-120-120-100-90

僕は竜王戦時代(伝説1匹まで時代)、電気統一でこの子をHSベースに調整して遊んでいましたが、「わかんねえからとりあえず投げとけ」ができるくらいには厨ポケしてると思っています。

電気統一に限れば、物理はこの子だけで充分でした。まけんき化身ボルトとかハチマキコケコとかの出番は一切なかったです。

 

電気統一の記事は以下↓↓

amenomi.hatenablog.com

 

どこかの記事で、「ゼクロムはお膳立てをして活躍するポケモン」と書いてあって。

僕もその通りだとは思うんですけど、個人的には

「お膳立てをしないと強くないポケモン」ではなく、

「お膳立てしてしまえばバケモンになれる」という意味だと思っています。

 

壁貼り→竜舞が決まった試合で負けたこと、多分一回もありません。

ダイサンダーでエレキフィールドを張れる関係上、じめんタイプ以外では基本止まりません。ザシアン相手でもダイマ状態ならじゃれつくを耐えるくらいの物理耐久があるので、安心してぶっ放せます。

 

地面相手でも、地面タイプのアタッカーはそのほとんどが物理なので、ダイドラグーンで火力をそぐことで強引に突破できます。

ドリュウズとかになると別ですが……。ゼクロムドリュウズに大きく不利をとることは、ポケモンReburst1巻のヒルグレイツ戦で描写されている通りです。何を言っているかわからない方は『ポケットモンスターReburst』でGoogle検索し、通販で中古の単行本全8巻を買い読破しましょう。

 

僕が買った時は1000円しなかったです。

(5巻目のヒト・フロードがレヒレのBURSTにしか見えない)

 

欠点としてはおにびに注意が必要なことと、非ダイマ状態だと主力技のらいげきげきりん、サブのダブルウイングが全て何かしらデメリットを抱えているということです(げきりんは行動制限、他2つは命中不安)。竜舞を積む前にとっさに攻撃しようとすると思わぬ負け筋を救う危険性があることには留意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、日曜日に中央競馬ヴィクトリアマイルが開催されます。

僕の本命はレイパパレです。

他の人気馬に比べて良い枠についており、久しぶりのマイル戦という点もも先行馬だしプラスに働くかと思います。

マイルを走るには軽めの体重と初東京は少しネックですが、デアリングタクトなど他の人気馬も各々小さくない不安点を抱えており、そのうち最も馬券外に飛びにくいのはこの子だろうと考えました。あと単純に好き。

 

ソダシは切ります。理由はダートからの復帰であることと買い目の削減です。

 

僕がソダシを切るということは、ソダシが来るということですので、馬券が買えるお歳の皆さんはソダシの単勝とか、1着固定の3連単とかを買うのをオススメします。

 

では。