えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

フェアリー統一使用感 ――カプしか勝たん——

こんにちは、えるのとーれです。

ここで書けないリアルの方が割と充実してきてるため、ここの前置きで書くことがありません。

 

というわけで、今回はフェアリー統一です。

ただ……もう一ヶ月使いたいというのが一番の感想です。

 

また、今回はいつも以上に「個体」が凝ってるので、そこに注目していただければと思います!

個体紹介は記事の一番最後に載せてあります。

 

 

最終パーティ

最終日のPTがこちらです。

f:id:elnotore:20210203185335j:plain

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああカプが3体もいるうううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今でこそ3体ですが、少し前までマタドガスの枠はテテフf:id:elnotore:20210202111309p:plainだったので、カプ4体編成の限界PTができあがってました。

 

あと、このPT改良の余地(検討の余地といったほうが良いか)が山ほどあります。

ブリムオンf:id:elnotore:20210202112446p:plainアローラキュウコンf:id:elnotore:20210202212230p:plainに変えたり、レヒレf:id:elnotore:20210202113239p:plainアシレーヌf:id:elnotore:20210202113543p:plainに変えたりなどまだまだ検討したいことが多いです(一番の原因は色々あって対戦数こなせてないこと)。

2月シーズンからはザシアンf:id:elnotore:20210202114211p:plainとかゼルネアスf:id:elnotore:20210202114239p:plainも入れられるわけだし。。。はあ(次回あく統一を使う者の嘆き)

とにかく色々な戦術パターンがあるタイプだと思いました。

 

きついポケモン

はい、毎度おなじみ呪詛タイムです。

フェアリー統一で対策に苦労した面々を上げていきます。

 

電気タイプ全般

 

フェアリーポケモンには地面複合が一体もいません。

地面複合が存在しないタイプはこれと格闘のみであり、悪い意味で珍しいです(タイプもツチニンだけですが……)。

それだけならいいのですが、ドラゴン複合もガラルにはいないので、半減にできるポケモンがそもそも少なかったりします。早くフライゴンをじめん・フェアリーにしてくれ増田……

 

何が起こるかというと、環境に多いサンダーf:id:elnotore:20210102220255p:plainやレジエレキf:id:elnotore:20210202181437p:plainの通りが劇的に良くなってしまいます。

そのためこいつらを対策するには戦略面でどうにかしないといけません。上記PTではエルフーンのしっぽすり替えでお茶を濁してました。

 

ちなみに同様の理由でヒードランf:id:elnotore:20210102215547p:plainジバコイルf:id:elnotore:20210102221527p:plainもやや重めです。

こいつらに関しては10まんばりき搭載のブルルf:id:elnotore:20210203005557p:plainで何とかしてました。

 

アーゴヨンウツロイドf:id:elnotore:20210202191728p:plainf:id:elnotore:20210202191742p:plain

 

ヘドロウェーブを撃たれているだけで崩壊しかねない厄介な毒勢。

アーゴヨンは炎技もしっかり覚えるので、鋼複合では対策にならないんですよね。

 

明確な対策としてはスカーフf:id:elnotore:20210202111309p:plainが挙げられます。

C特化・フィールド込みのサイコキネシス

アーゴヨン(耐久無振り想定)・・・確1

ダイマアーゴヨン・・・乱数1(68.5%)

ウツロイド(無振り想定)・・・確1

となっており、かなり安定しています。

ちなみに私はこだわり系のアイテムが苦手なのでチョッキを持たせてました。

 

ハッサムカミツルギf:id:elnotore:20210102221410p:plainf:id:elnotore:20210102220811p:plain

 

 

ハッサムバレパンで選出を崩されやすい。

カミツルギはタスキ持ちが多いということもあり、ちゃんと対抗できるポケモンが多いとは言えず、苦労する・・・と思う。

 

対抗策として私が考えたのはガラルマタドガスf:id:elnotore:20210202230621p:plain

鋼は抜群で入ってしまうものの、炎技を安定して撃てる中でも高い防御を持っていて比較的”対抗できるポケモンです(カミツルギ相手だとダイマが欲しいけど)

詳細は個体紹介ページにて

来シーズンでいえばザシアンもほのおのキバを覚えます。

 

エースバーンf:id:elnotore:20210102215820p:plain

 

まあこの子に関しては重くない統一の方が珍しいんですが・・・ことフェアリー統一においては厄介な苦しみ方をしたので記しておきます。

エースバーンにはダストシュートアイアンヘッドという2つのフェアリー打点があります。

それがだいたいの個体に入ってるならまだいいんですが、現状火炎ボールとびはねるなどが台頭していて、メジャーな技とは言えない採用率(HOME上でダストシュート27.2%・アイアンヘッド11.5%)なのです。

 

それの何が問題かって、「警戒しきれない」んですよね。

採用してない確率の方が高いことが災いして「大丈夫っしょ!」と判断し、ボコされてしまうことが何度か…。

「じゃあ最初から警戒すればいいじゃん」という話ではあるんですが、深読みして負けたこともまた何度か……マジで無断でタイプ変わるのやめろよ……(絶望)

という感じで、素早さ上げて無双!とは違った苦しみ方をしていましたと。

一応、絶対選出されるかと言われるとそこまでではない(多いことは多い)気がします。

 

こんな感じでした。

ちなみに上記2匹以外の鋼タイプに関してはどれも明確な対抗策がある(当社比)のでゲロ重というほどではなかったです。

 

相手の選出について

 

タイプ統一の利点の一つが「相手の選出を読みやすくなる」という点です。

このコーナーではフェアリー統一に何が選出されるかを軽く説明しようかと思います。

 

一言で言えば「予想通り」でした。

通りのいいタイプは選出され、反対にフェアリーが弱点のポケモンは選出率が低かったです。

ただ鋼統一ほど読みやすいわけではなくムラがあります(あちらは弱点以外の耐性が強く攻撃手段が絞られるという意味で読みやすかった)。

 

まあ当然、毒と鋼は良く出てきます。

上記で紹介していないはがねタイプ(テッカグヤf:id:elnotore:20210102215514p:plain等)もいれば優先的に出てきます。

私の記憶が確かであれば、ヒードランテッカグヤは選出率100%だった気がする……。

炎の選出はさほど目立ちませんでした(まあこれはレヒレの影響もあるかもしれない)。

 逆に悪・ドラゴン・格闘カイリューf:id:elnotore:20210203143908p:plainを除きあまり出てきませんでした。

カイリューには割と弱保持ってぐちゃぐちゃにされてた印象……

 

 

えるのと流こうしたらおもろいんじゃないか論

新コーナー……ではありません。

 

今までアドバイスとして「こいつを入れたらいいと思う」など言ってきましたが、そろそろ恐れ多くなってきたので「提案」という風に形を変えることとしました。

 

ねばねばネット

アブリボンf:id:elnotore:20210203103759p:plainペロリームf:id:elnotore:20210203103817p:plainと、ねばねばネット展開をできるポケモンがちょいちょいいます。フェアリータイプは全体的に素早さがあと一歩という所なので、この子たちのサポートが生きると思います。テテフとかミミッキュf:id:elnotore:20210203104231p:plain、スカーフサーナイトf:id:elnotore:20210203104253p:plain
辺りが相性良さげか。

ただし飛行とは相性が悪くサンダーが更に重くなってしまうので、明確な回答を用意したいところです(丸投げ)

 

②壁展開

フェアリータイプは壁を張れるポケモンが豊富です。

具体的にはf:id:elnotore:20210203104621p:plainf:id:elnotore:20210203104519p:plainf:id:elnotore:20210203104707p:plainf:id:elnotore:20210202212230p:plain辺り。

特にクレッフィは毒・鋼の一貫を切れ、キュウコンは初手サンダーに対面有利な数少ない(唯一?の)フェアリーです。

上記PTで採用してない理由は単純に私が飽きたからです←

 

③ザシアン・ゼルネアスf:id:elnotore:20210202114211p:plainf:id:elnotore:20210202114239p:plain

禁止伝説が使えるようになるのでこの子たちは強いと思います。

ただゼルネアスに関してはフェアリー単タイプなので、物理鋼勢には選出しにくいことには注意です。

一方ザシアンは一貫を切れる。ホンマおかしいでこの姉ちゃん。

 

 といった感じです。

例によって耐久型のポケモンは弱点を突かれやすい統一パでは活躍しにくいと思われます。

キュワワーf:id:elnotore:20210203141852p:plainとか使ってあげられれば良かったんだけどね……

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

上記の通り戦略パターンが豊富なので、100人いれば100通りのフェアリー統一ができると思いますので、ぜひ一度試してみてください!(カプ染めはできればやめようね)

 

フェアリー統一に関しては以上になります!

次回はあく統一です。だれかゼルネアスへの対抗策を教えてください。

 

よければTwitterのフォローをよろしくお願いいたします!

https://twitter.com/elnotore

 

個体紹介

 

エルフーンf:id:elnotore:20210202182032p:plain

特性 :いたずらごころ(変化技優先度+1)

努力値:CS252D4 

性格 :おくびょう(素早さ↑攻撃↓)

持ち物:こうこうのしっぽ(優先度に関与しない範囲で後攻になる)

技  :みがわり/おきみやげ/すりかえ/ムーンフォース

しっぽすりかえがなぜか読まれず、すべて成功している。

身代わりによりダイマ削りもできる有能。

使うまでは全ポケモンの中で一番嫌いだったが、戦友として認めました(何様)

 

ブリムオンf:id:elnotore:20210202112446p:plain

特性 :マジックミラー(変化技反射)

努力値:H244C252B4 

性格 :れいせい(特攻↑素早さ↓)

持ち物:きあいのタスキ(HP1で耐える)

技  :トリックルーム/サイコキネシス/マジカルフレイム/ミストバースト

トリル要因。読まれることを考慮してもやっぱりこの子がNo.1。

タスキ圏内まで押し込まれないこともよくあり、タスキじゃなくてもいいんじゃないかとも思い始めている。

テテフのサイコフィールドと若干相性がいい。

 

マタドガスGf:id:elnotore:20210202230621p:plain

特性 :ミストメイカー(登場時ミストフィールドを張る)

 努力値:H244B164C100(H252ハッサムだいもんじで確1)

性格 :ずぶとい(防御↑攻撃↓)

持ち物:オボンのみ(HP半分になると1/4回復)

技  :クリアスモッグ/ヘドロウェーブ/だいもんじ/ワンダースチーム

ハッサムカミツルギ、ゴリランダーf:id:elnotore:20210203185732p:plainへの回答。

ハッサムのハチマキバレパンもしっかり耐えるが、カミツルギダイスチルは耐えないためダイマしたくなる。

ゴリランダーに対してもフィールドを乗っ取れる……と思ったがよく考えたら彼馬力あるし、そもそもグラススライダー半減だしふゆうでいいんじゃないかとも思い始めてる。誰か新しく育成してくれないかなー…………

チラッチラッ

 

カプ・コケコf:id:elnotore:20210203104707p:plain

特性 :エレキメイカー(登場時エレキフィールドを張る)

努力値:AS252C4

性格 :ようき(素早さ↑特攻↓)

持ち物:こだわりハチマキ(攻撃×1.5 技固定)

技  :ワイルドボルト/ブレイブバード/ボルトチェンジ/ちょうはつ

自慢の物理型コケコ。正直この子を出してた時が一番楽しかった。

というか普通に強い。色々込みのワイルドボルトで無振りサンダーを乱数1発(68.75%)で飛ばしてくれる。

物理型は読まれない上にSも高いため初手ぶっぱ性能が非常に高かった。

 

 

カプ・ブルルf:id:elnotore:20210203005557p:plain

特性 :グラスメイカー(登場時グラスフィールドを張る)

努力値:HA252B4

性格 :いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

持ち物:弱点保険(弱点受けるとAC↑2)

技  :ウッドハンマー/インファイト/ストーンエッジ/10まんばりき

過労枠のアタッカー。だいたいトリルで動かしてたけど別に素でも全然強い。

やはり技範囲が正義。特に岩技と地面技をちゃんと打てるのは多分この子しかいない。

ばりき枠としては他にガラルギャロップf:id:elnotore:20210203191004p:plainがいる。こちらも技範囲が良く、ウツロイドを抜かせる上に4倍弱点もないが耐久が心もとないのが玉に瑕。

 

カプ・レヒレf:id:elnotore:20210202113239p:plain

特性 :ミストメイカー(登場時ミストフィールドを張る)

努力値:H252B60C196(無振りドリュウズf:id:elnotore:20210102220429p:plainを波乗りで確1)

性格 :ひかえめ(特攻↑攻撃↓)

持ち物:フィラのみ(HP1/4になると1/3回復 攻撃が下がる性格ではこんらんする)

技  :なみのり/れいとうビーム/めいそう/ムーンフォース

f:id:elnotore:20210102220343p:plainf:id:elnotore:20210203200534p:plainに強く出れるレヒレ。ただ正直アシレーヌやテテフなどでもいいような気はしている。

様子見でめいそうを積んだあと、ダイマで一気に有利を取る動きも可能。

 

上記PTにないもの

 

カプ・テテフf:id:elnotore:20210202111309p:plain

特性 :サイコメイカー(登場時サイコフィールドを張る)

努力値:CS252D4

性格 :ひかえめ(特攻↑攻撃↓)

持ち物:とつげきチョッキ(変化技が打てない 特防×1.5)

技  :サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/10まんボルト

シーズン13で1位の受けループ(主にガラルヤドキングf:id:elnotore:20210203201150p:plain)を崩すためにチョッキで採用。

ただ今はそんなに見ない気がするので素直にスカーフでアーゴヨン対策をした方が強いかも。

 

ミミッキュ、オーロンゲf:id:elnotore:20210203104231p:plainf:id:elnotore:20210203104519p:plain

ミミッキュはASぶっぱの珠アタッカー。オーロンゲもリリバ持ちのHAぶっぱダイマアタッカー。

どちらも選出機会がないため外したが、この子たちはクレセリアf:id:elnotore:20210203201655p:plainに対する明確な打点となってくれる。