えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

ノーマル統一使用感 ——弱点1つなら楽だと思った??——

お久しぶりです、えるのとーれです。

 

大変お待たせして申し訳ございません。。。ノーマル統一の感想記事になります。

 

リアルの方でやらなきゃいけないこととやりたいことのダブルパンチだったりメンブレしてたりで何にも手がつけられませんでした。うんち。

 

で、ノーマル統一です。使う前は「弱点1つやし統一最強格やろ!余裕やで~~wwwwww」って思ってましたよ。ええ。

 

 

最終パーティ

 

最後に使ったPTがこちらです。

f:id:elnotore:20210817000431j:plain

エキスパンションパス発売前に組んだノーマル統一があったので、それをベースにしました。

ノーマル統一を使う前、「カビゴン使うか~~?エスバもウーラオスをいるしきついだろ」って思ってました。でも入れました。めちゃくちゃ活躍しました。

 

戦法としては、f:id:elnotore:20210817001914p:plainのあまえるやf:id:elnotore:20210817002001p:plainのへびにらみで相手を弱体化し、f:id:elnotore:20210817002103p:plainf:id:elnotore:20210817002124p:plainで積んで無双するという感じです。f:id:elnotore:20210817002600p:plainは火力ぶっぱしたくて採用、f:id:elnotore:20210817002730p:plainは格闘技をカウンターしてニチャるために採用(詳しくは後述)。

 

きついポケモン

お決まり呪詛コーナーです。

苦しめられたポケモンに毒を吐いていきます。

 

ウーラオスf:id:elnotore:20210818160428p:plain

終始きつくて干からびていた。

かんそうはだエレザードなどの対処法はある。ただしウーラオスとかいうポケモンは最後に出てくることも多いので、うまく立ち回らないとなすすべもなく3タテされる。というか確実に1体は持ってかれる。

 

フェローチェf:id:elnotore:20210603074432p:plain

最近私の部屋にもよく顔を出す虫。

初手とんぼ→死に出しとびひで普通に壊滅するんだが???

この2匹のためにゴツメステロf:id:elnotore:20210817001914p:plainを投入している。

 

カバルドンf:id:elnotore:20210818163047p:plain

タイプ一致で弱点を突けるノーマルタイプが剣盾に存在しないのが苦しい。加えてノーマル全体で見ると物理型指向のポケモンが多く、崩せるポケモンが多くないのもマイナスポイント(同じことがf:id:elnotore:20210818160428p:plainにも言える)。

剣舞+ラムのみなら突破しやすいかも。

 

エースバーンf:id:elnotore:20210704045818p:plain

上記の格闘タイプよりは突破しやすいが、いかんせん速いので3タテコースが十分あり得る。今回のPTではf:id:elnotore:20210817002730p:plainがエースバーン絶対止めるマンを担っているので性能を後述する。

 

日食ネクロズマf:id:elnotore:20210404070403p:plain

伝説ルールでやってないけどめっちゃキツそう。崩せるポケモンいる・・・?

 

 

はい、適当で申し訳ございません。。。

ノーマルタイプは皆わざ範囲が広いので、いわやはがね、ゴーストは大して辛くなかったです。

むしろゴースト相手にはきもったま(f:id:elnotore:20210818175607p:plainf:id:elnotore:20210818180644p:plain等)があるしこっちの方が有利まである。ミミッキュf:id:elnotore:20210203104231p:plainも辛くないぞ!!あっドレパンマンはこないでくださいおねがいします

 

 

相手の選出傾向について

単刀直入に言います。

 

わからん。

 

いや、ホントに傾向が少ないんですよ。上に連ねたポケモン以外はみんな普通に出てきてました。しいて言えばf:id:elnotore:20210203200534p:plainf:id:elnotore:20210703031827p:plainf:id:elnotore:20210818230208p:plain辺りは多めだったかなあ……?くらい。

 

ただノーマルは半減タイプをもたずゴーストを無効化するだけなので、やはり他の統一同様サイクル戦は厳しいです(f:id:elnotore:20210819012511p:plainf:id:elnotore:20210819012555p:plainで受け回せるか……?とも思いましたが、f:id:elnotore:20210818160428p:plainが一貫するのでやはりダメ)。いつもどおり対面構築、もしくは起点作って全抜き戦法がいいかと思われます。

 

 

ノーマル統一でよさげなポケモン

ここからはノーマル統一で「なんか良さげじゃね?」的なのを紹介するあれです(語彙力)

 

ホルード f:id:elnotore:20210817002124p:plain

おそらく必須。岩鋼勢への打点、サンダーへの岩打点など、いないと困る場面が多い気がする。

 

バクオングf:id:elnotore:20210818180644p:plain

 きもったまその1。ポリ2と採用を迷ったポケモン

ばくおんぱは、数ターン身動きがとれないさわぐと違ってデメリットがなく、しかもこの子に関してはきもったまによってゴーストにも無効化されません。かえんほうしゃも覚えるので鋼でもとまりません。

ただしSが遅いので、環境にいる格闘勢には弱いです。

 

ガルーラf:id:elnotore:20210818175607p:plain

きもったまその2。使ってみたかったがリアルの時間がなかった。

ねこだまし+とっておきの型がシンプルに強い、はず。Sがあと10高ければウーラオスに勝てるのに……たぶん。

根性+火炎玉型もあり、柔軟性はある。

 

ウォーグルf:id:elnotore:20210821043547p:plain

ウーラオスに対面で不利をとらないのがシンプルにアドバンテージ。調整、持ち物次第でウーラオスダブルウイングでワンパンできるようにすることも可能。

ただし耐久無振りの場合、ハチマキインファイトで乱数1発で飛ぶので注意。

 

ノーマル統一にメタモンはあり?

「タイプの変わるメタモンをノーマル統一に入れるのはありかなしか」という派閥争いが勝手にあると思っているので語ります。

個人的にはなしだと思っています。

これに関しては完全に僕の過激な価値観が関係していて、能動的にタイプを変えられるポケモンを入れるのは“タイプを同じにする意味が消える”気がしていい気はしません。なのでf:id:elnotore:20210821051507p:plainf:id:elnotore:20210821051528p:plainf:id:elnotore:20210821051543p:plainf:id:elnotore:20210821051558p:plainf:id:elnotore:20210821051607p:plainf:id:elnotore:20210821051659p:plain辺りには参加権を与えていません(げきりゅうなどはOK)。あとノーマル以外のf:id:elnotore:20210821052230p:plainも(カセットのタイプを合わせていてもダメ、マルチアタック以外の技が全タイプで共通しているので)。

ただ統一パをやる理由も人それぞれですし、「元がノーマルタイプだしノーマル統一でしょ!」という考え方も否定しません。大会などでルールが決まっている場合以外はどういう自分ルールでやっていても迷惑はかけないので、自分の感性に従うのが一番だと思います。

 

ただこれだけは。鋼統一にアイへ覚えてるf:id:elnotore:20210821051607p:plainを搭載するのは違う。

元のタイプぐらいは合わせてほしいな~~……。

 

 

まとめ

まとめると、

 

  • ウーラオス対策、しよう!
  • 格闘、鋼は出されやすいけどあまり選出傾向はないよ!
  • ホルードときもったま持ちはたぶん入れ得

という感じです。

ノーマルの尖った性能もっと活かしてみてえな~……

 

あと、関係ないですが、これを読んでくれた方に告知を一つ。

近日中(多分9月のどこか)にpixivでポケモンの小説シリーズを投稿し始める予定です。

シリーズ名は「タイプなき獣と18のタイプ社会」。ポケモンのタイプ、また組織に焦点を当てた作品になる……予定です。乞うご期待。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

えるのとーれ@統一お休み中さん (@elnotore) / Twitter

この後は最初に貼ったPTの個体紹介になります。

 

 

個体紹介

ポリゴンZf:id:elnotore:20210817002600p:plain

特性 :てきおうりょく

努力値:CS252 D4

性格 :ひかえめ

持ち物:こだわりスカーフ

技  :さわぐ/あくのはどう/10まんボルト/れいとうビーム

バクオングと迷ったが色々あってこっちに。当初はメガネを持たせて「ぶっぱキモチエーーーー!!!ww」と遊んでいたが、90族以上を抜けない使いにくさが露呈したためスカーフに。結果ハチマキウーラオスを抜かしてマスボ級達成の決め手になってくれたので正解。

 

ホルードf:id:elnotore:20210817002124p:plain

特性 :ちからもち

努力値:AS252 H4

性格 :ようき

持ち物:いのちのたま

技  :じしん/とびはねる/つるぎのまい/ストーンエッジ

ノーマル統一の要石。……選出率が極端に高い訳じゃないけど。

サンダー対策も兼ねているつもり。

ところで岩・鋼の弱点をタイプ一致で突くのはキテルグマf:id:elnotore:20210821233022p:plainでもできるんですけど、どっちのほうが良いんですかね??サンダーに勝ちたいのでホルードにしましたが……

 

ヨクバリスf:id:elnotore:20210817002730p:plain

特性 :ほおぶくろ

努力値:HA252 D4

性格 :ゆうかん

持ち物:ヨプのみ

技  :カウンター/まもる/ジャイロボール/ボディプレス

エースバーンのとびひざげりをヨプ込みで耐え、カウンターで倒せる調整。ウーラオスインファイトも耐える。

何がやりたいかは以下のツイートですべてわかる。

 

プクリンf:id:elnotore:20210817001914p:plain

特性 :おみとおし

努力値:HB252 D4

性格 :ひかえめ

持ち物:ゴツゴツメット

技  :あまえる/でんじは/ステルスロック/マジカルシャイン

ステロを撒けるノーマルタイプの中では一番汎用性がある。

ウーラオス確殺兵器としても機能している。ひかえめなのはウーラオスが一撃でも連撃でもゴツメ込みで倒しきれるようにするため(れんげきは耐久ダウンを恐れてすいりゅうれんだを打ってくる想定。インファイトを打たれてゴツメが一回しか入らなかった場合は乱数)。

 

カビゴンf:id:elnotore:20210817002103p:plain

特性 :くいしんぼう

努力値:AB252 H4

性格 :なまいき

持ち物:フィラのみ

技  :のしかかり/アイアンヘッド/ヒートスタンプ/はらだいこ

はちゃめちゃに強かったはらだいこカビ。

でんじは撒き撒き戦法のおかげで原理は不明だが積みやすかった。

ヘビーボンバーではなくアイアンヘッドなのは相手のダイマ時にのしかかりしか打てなくなるのを防ぐため。

 

エレザードf:id:elnotore:20210817002001p:plain

特性 :かんそうはだ

努力値:CS252 B4

性格 :おくびょう

持ち物:きあいのタスキ

技  :10まんボルト/ハイパーボイス/へびにらみ/でんこうせっか

へびにらみであらゆるポケモンを起点にし無限の負け筋に引きずり込む便利屋。れんげきウーラオスへのもう一つの対抗策。

サンダーとも熱風がなければ互角に撃ち合えなくもない。

 

 

次回は……しばらくお休みするかもしれません。

何せ伝説ルールなので……(筆者は伝説が嫌いすぎて4月に体調を崩しました)

やるとしたらみず統一です。