えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

でんき統一感想 ―ゼクロムで全部解決―

こんにちは。一週間ほどヒスイ地方に引きこもってたえるのとーれです。

 

アルセウスについての「特殊な」記事はまた後日出すとして……

今回はでんき統一です。

 

なお今回は現在のGSルールではなく、竜王戦(伝説1体ルール)のPTとなっておりますのでご了承ください。

 

 

 

最終PT

f:id:elnotore:20220205021427j:plain

 

準伝4体。こうしたくはなかったが、いかんせん全てが上手く行ってしまうんや。

この6匹で出しづらいポケモンはあまりおらず、上手い具合に皆活躍させてあげられたんじゃないかと思います。

 

Q.「6体中5体に10万ボルトが搭載されている件についてなにか弁明は?」

A.「便利なんやもん!!!!!」

 

型紹介は後程。

 

キツイポケモン紹介

ランドロスf:id:elnotore:20210203200534p:plain

はい、まあ当然と言いますか。しんどいです。

一応耐性の関係でダイジェットは打たれづらいのですが、知ったことかというように地面技岩技がぶっ刺さりまくりです。威嚇もあるのでゼクロムも有利とは言いづらいし……(チョッキ考慮するとサンダーじゃ基本勝てないのでゼクロム出しますが。)

スカーフミトムを入れた理由はこいつ対策ただ一つです。相手がスカーフを巻いていてもロトムを一撃で落とせる技がなく、ダイアースで特防を上げられることもないのでメタとして最適と言えます。

 

 

ナットレイf:id:elnotore:20210818230208p:plain

お前だよお前、どれだけ今までに苦しめられてきたことか。

でんきタイプってまともな特殊炎技を覚える子が少ないんですねえ~~f:id:elnotore:20210702102210p:plainf:id:elnotore:20220205173810p:plainf:id:elnotore:20220205174006p:plainくらい。そこから汎用性を求めるとサンダーになってしまうんですわ(f:id:elnotore:20220205174006p:plainでもいいけどゼクロムとタイプが被る)。

そんなわけで選出が固定されてしまうんですね。そのくせある程度わかり手のトレーナーならサンダーのねっぷうなんて当然警戒してくるわけで……いや~キツイっす。

 

 

ラッキーf:id:elnotore:20220205174626p:plain

でんきタイプは特攻メインのポケモンが多いです。総数で見て、物理アタッカーより特殊アタッカーの方がかなり多いのです。

故に、「ラキで止まります」なポケモンも多いんですねえ。

じゃあ物理で攻めれば余裕かというと別にそんなことはなく、普通に耐えられます。あまえるでもされればなおさらです。f:id:elnotore:20211114234930p:plainフィールド込みらいげきはさすがに耐えないでくれ、気を遣って飛ばされてくれお願いだから……(Aにそんな振ってなかったのもあるけど)。

 

メタを貼るなら、あまえるをまけんきで帳消しにする化身ボルトf:id:elnotore:20220205175857p:plainビルドアップを積むのが良いでしょう。

ちなみに、相手がHBわんぱく輝石の場合にばかぢからでワンパンするには、ハチマキ持ちなら1回、他の持ち物であれば最低2回は積む必要があります(火力増強なしだとこれでも乱数です)。バケモンじゃん(直球)

 

 

カバルドンラグラージf:id:elnotore:20210818163047p:plainf:id:elnotore:20210603143547p:plain

コケコのくさむすびワンパンできずに苦労した相手。

でもエレキフィールドであくび展開を阻止できるからコケコかf:id:elnotore:20220205173023p:plainは使い得です。

 

 

ガマゲロゲf:id:elnotore:20211113225308p:plain

すいすい+地面技で全員消し飛ぶため、壁貼り+コケコでダイマ等特殊な対応をする必要に迫られることがよくありました。

 

両バドレックスf:id:elnotore:20220205181046p:plainf:id:elnotore:20220205181137p:plain

単純にうまい対処法が思い浮かばず、泡を吹くなどしていました。

黒はf:id:elnotore:20220205181301p:plainでオーラぐるまの手もあったけど……うーん。

 

パルシェンf:id:elnotore:20211114230218p:plain

後述。

 

 

主にきついのはこんな感じです。

ちなみに犬f:id:elnotore:20211111152054p:plainゼクロムダイマしてじゃれつくを耐える、サンダーでダイジェットを積んで置きダイバーン……など、処理ルートがわりかしあったのでそんなに苦労しなかったです。

巨獣斬も半減ですし。

 

でんきの敵はでんき?

A.否。敵はじめん。

でんきタイプできつかったのはf:id:elnotore:20220205182520p:plainf:id:elnotore:20210102221527p:plainf:id:elnotore:20220205174006p:plain辺り。この子たちは単純にこちらの打点が少ない。

ただそれ以外はそんなに苦戦しなかったかなー……サンダーとかよりじめん勢の方がわかりやすくきつかったです。

 

 

 

使用感

物理は全部ゼクロムでなんとかなる

まず、でんきタイプの物理アタッカーについて話そうと思います。

 

物理アタッカーと言えそうなのはf:id:elnotore:20211114234930p:plainf:id:elnotore:20220205203609p:plainf:id:elnotore:20220205203503p:plainf:id:elnotore:20220205175857p:plainf:id:elnotore:20220205174006p:plainf:id:elnotore:20210404072951p:plainf:id:elnotore:20220205181301p:plainf:id:elnotore:20220205203820p:plainf:id:elnotore:20220205203827p:plain

最後2匹はともかく、技範囲等々検討しましたが……

 

ゼクロムでいい。

ほんちんちエレキブルに仕込んで全対応しようとか、ランドの威嚇用にボルトを仕込もうとか考えましたが……全部ゼクロムで竜舞してぶっ飛ばせば良い。

 

でんき・ドラゴンの両方を半減で受けられるタイプはそう多くない。竜舞すればゼクロムの耐久も手伝ってだいたい勝てる。

飛ばせないドリュウズとかジバコイルとか、あと物理受けははサンダーのねっぷうで飛ばせる。少なくとも今の環境では、f:id:elnotore:20211114234930p:plainf:id:elnotore:20210702102210p:plainの他をエースで採用する意図が僕には見出せませんでした(サンダーをクッション役にする等ならまた別ですが……)。

もう一つ言うなら、電気物理わざでまともに威力が出るのがワイルドボルトくらいで、それも反動があります。つまる所技に困るのもでんき物理の悩ませポイントです……。

 

伝説なし環境?ボルトかパッチをお勧めします。どちらもラッキーに厚くなれるのが好ポイントです。

 

 

氷激重問題

ところで、上で挙げたf:id:elnotore:20211114234930p:plainf:id:elnotore:20210702102210p:plainf:id:elnotore:20220205175857p:plainf:id:elnotore:20220205174006p:plainにはある共通点があります。

 

それは弱点。

さらに言えばf:id:elnotore:20210702102210p:plainf:id:elnotore:20220205175857p:plain、またf:id:elnotore:20220205234957p:plainf:id:elnotore:20220205235336p:plain弱点も共通しています。

 

そう、優秀なアタッカーの多くがじめん以外で弱点が共通してしまっているんですよね。このバランスをとるのが難しく…。

きついポケモンパルシェンを上げたのもそれが理由です。タスキパルシェンとかに稀に当たるとマジでしんどい。

 

ジバコイルf:id:elnotore:20210102221527p:plainはどちらも半減できて優秀です。この子をPTに入れた理由がそれだったかは覚えてないけど……

 

 

何がきついかより何が良いかで統一パを語れよ!!

ザシアンの処理に他PTほど苦しめられないよ!

ダイジェットが打たれにくく、素早さも平均的に高いので上を取りやすいよ!

PT全体で重いタイプが少ない(氷、岩はPT全体とはいえない、地面くらい)ので鬼のように苦しいポケモンが少ないよ!地面と氷の対処法を考えれば後はなんとなくノリでいけるよ!

(=選出誘導の効果が低いということの裏返しでもあるけど)

 

 

総括

「マジこいつ対策しようがないんだけど」みたいなポケモンがいないので精神衛生上は楽ですが、物理特殊のバランスに苦しめられがち。じめんもそうだけど氷の対策もしようね。

 

といった感じです。でんきタイプはどちらかというと搦め手が少ないので、ガンガン殴っていく戦法になるかと思います。

 

最後に一つ、でんきタイプは誰もトリックルームを覚えません。覚えたらクワガノンとか使ってあげたかったんですけれどもね……。

 

 

で、次回以降の記事ですが……正直ランクマのモチベが完全に消えてしまったので、有志の方が運営してくださっているカンムリターンでバトルし、記事を出そうと思います。

タイプすら決まっていないので次回をお楽しみに。

 

ではでは。

最後に型紹介があるのでそちらも是非。

 

Twitter

https://twitter.com/elnotore?s=20

Pixiv

えるのとーれ - pixiv

 

 

型紹介

ゼクロムf:id:elnotore:20211114234930p:plain

特性 :テラボルテージ

努力値:H252 A28 S228(調整意図不明。最速黒バドは抜ける)

性格 :ようき

持ち物:じゃくてんほけん

技  :らいげき/げきりん/ダブルウイング/りゅうのまい

サンダーにダイマを譲る展開を考えて、非ダイマでも動けそうなHS弱保型。

NNは『リョウガ』。かの名作『ポケットモンスター Reburst』主人公から。

僕は全8巻家に揃えているので、ゼクロムを使わせて右に出る者はいないでしょう。

 

ウォッシュロトムf:id:elnotore:20220206095551p:plain

特性 :ふゆう

努力値:CS252 D4

性格 :おくびょう

持ち物:こだわりスカーフ

技  :10まんボルト/ハイドロポンプ/トリック/ボルトチェンジ

ランドロス最終兵器。黒バドも抜けるよう最速で採用。

ラッキーやヌオーなどにトリックで試合を有利にできた機会も多く、縁の下の力持ちと言える存在だった。

今後もおそらく水から変える予定はないかな……対ランド性能は前述の通りで唯一無二なので。

 

カプ・コケコf:id:elnotore:20220205203827p:plain

特性 :エレキフィールド

努力値:CS252 B4

性格 :おくびょう

持ち物:とつげきチョッキ

技  :10まんボルト/マジカルシャイン/くさむすび/ボルトチェンジ

物理不足から物理型で使おうか迷ったが(実際似た状況のフェアリー統一ではハチマキ巻かせてた)、くさむすびエレキフィールドによるカバラグいなし性能から無難な特殊型に。

狩り残したサンダー、またゲロゲを止めるのもこの子の仕事。

 

ジバコイルf:id:elnotore:20210102221527p:plain

特性 :がんじょう

努力値:HC252 D4

性格 :ひかえめ

持ち物:イバンのみ

技  :10まんボルト/ラスターカノン/てっていこうせん/ミラーコート

アタッカーに一貫しがちな氷、岩に強いこちらも便利屋。

ランドにもチョッキ以外であれば出し負けしない点も大きい。イバンを警戒し地震を打ってこない可能性も懸念したが杞憂であった。

4倍弱点で叩きたい欲求には誰も抗えない......!!

 

レジエレキf:id:elnotore:20210202181437p:plain

特性 :トランジスタ

努力値:C252 S20 HBD調整(BDの個体値挙げてなかった……噓だろ……Sはたぶんスカーフ持ちがちなやつを抜きたい調整)

性格 :おくびょう

持ち物:きあいのタスキ

技  :10まんボルト/リフレクター/ひかりのかべ/だいばくはつ

速いポケモンが打つだいばくはつの優秀さを教えてくれた子。

先制だいばくはつすればダイマ技の追加効果発生しないし、タスキ潰せるし、下降補正ありでも結構ダメージ入るしで非の打ち所がない。

アグノムを40回じばくさせるよりこっちの方が余程実用的である。聞いてるかラベン。

 

サンダーf:id:elnotore:20210702102210p:plain

特性 :プレッシャー

努力値:CS252 B4

性格 :おくびょう

持ち物:いのちのたま

技  :10まんボルト/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

ザ・スタンダード。初めて使ったが普通に強い。

思ったより脆く、はねやすめでダイマを枯らせる機会がほとんどなかったので、かいでんぱとかを入れてもいいかも。