えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

ひこう統一使用感・・・? ココロモリ最強!!!

こんにちは、ココロモリをいっぱい使えて幸せなえるのとーれです。

 

ということで、タイプ統一使用感記事・第9?回、ひこう統一編です

 

前回もお伝えしたとおり、今回の飛行統一にはココロモリf:id:elnotore:20210603174346p:plainを活躍させる」という固有の目的があるため、汎用PTというか、ふつうの飛行統一とはすこしずれた使用感になるかもしれません。ご了承ください。

ただ一つだけ申し上げておくと……ココロモリふつうに飛行統一を組むにしても余裕で候補に上がるポケモンだと僕は思っています。相棒への愛とかを抜きにしても、です。

 

 

最終日使用PT

 最終日に使用していたPTがこちらです。

f:id:elnotore:20210702094511j:plain

まあまあ、皆まで言うな。

左上と左下が気になるんだろう??

 

左上は私えるのとーれの相棒、左下はフォロワー様から頂いたマンタインです。2匹とも要所要所でかなり活躍してくれました。

 

ひこう統一に必要な要素は?

今回はココロモリに焦点を当てた特殊なPTなんだし、PT構成についてべらべら喋っても多分許されるはず(?)

ということで、「ひこう統一を組む上で重要なのは?」という問題について、上のPTを見ながら私の意見を述べていこうと思います。

 

 

まずココロモリは確定。ついでステロ撒きの役割を確実に遂行でき、ココロモリの天敵バンギラスf:id:elnotore:20210603072837p:plainをボディプレスで処理できるf:id:elnotore:20210702101403p:plainも確定。ここまではひこう統一とあまり関係のない部分です。

続いて、でんきの一貫を切りたいと考えました。f:id:elnotore:20210702102210p:plainf:id:elnotore:20210702102235p:plainがはびこっている環境で、電気に薄くするわけにはいきません。でんきタイプは速いポケモンが多く、出てきて即ダイマされるだけでも戦況をひっくり返される危険があります。

そこでf:id:elnotore:20210203200534p:plainf:id:elnotore:20210702101605p:plainを出してでんきの一貫を切り、またミラーコート+ソクノ持ちf:id:elnotore:20210702103305p:plainによって強引に処理できるようにしました。

 

で、当初はこれにf:id:elnotore:20210203143908p:plainf:id:elnotore:20210702103819p:plainを入れたりしてたんですが……当然こおりが重い(IQ2)。

てことでこおり等倍のポケモンを色々試してみた結果、エースバーンf:id:elnotore:20210102215820p:plainに厚くなれるf:id:elnotore:20210702225044p:plainに収まりました。エースバーンもココロモリより速くかつふいうちで弱点を突けるので天敵と言ってよく、対策は必須でした。

f:id:elnotore:20210702101605p:plainを抜いてみたりもしましたが、やはりf:id:elnotore:20210702102210p:plainを相手にするのにf:id:elnotore:20210203200534p:plainだけだと少し頼りない……ということで個人的にはこの子は必須だと思います。化身じゃなくてね。

 

あと気にすることはいわ弱点とステロ。f:id:elnotore:20210603072837p:plainf:id:elnotore:20210202191742p:plain辺りがきつくなってくるので、気になるならf:id:elnotore:20210102215514p:plainを物理で採用するのもありだと思います。ココロモリ抜けば枠一つ余るわけですし……(しぶしぶ)

ステロは僕は挑発or草結びでどうにかしてました。f:id:elnotore:20210603133331p:plainがステロ撒いてきたらやばかった……

 

結論として、ひこう統一で必要だと私が個人的の思うものは

  • 過剰なくらいのでんきタイプ対策
  • こおり、いわ耐性。特に弱点が被るポケモンを同時選出しない!
  • ステロに対する何かしらの回答

ってな感じです。ココロモリを通すなら「はがねタイプを処理するルート」も追加です。基本ココロモリははがねには不利をとるので……

 

 

きついポケモン

毎度おなじみ呪詛コーナーです。

ひこう統一できついポケモンを羅列していきます。

 

サンダーf:id:elnotore:20210702102210p:plain

でんき・ひこうを半減できない時点でこのコーナーに入ってくるんだから、まして弱点を突かれるとなれば当然危険度MAX。

とはいえf:id:elnotore:20210702101605p:plainという明確なメタポケはいるわけだし、絶望的にどうしようもないわけじゃない。あと積めてればf:id:elnotore:20210603174346p:plainでもいける。

かいでんぱ持ちがそこそこいるのでボルトは悪巧み搭載を推奨。終盤まで抜いてたのは内緒

 

 

カバルドンf:id:elnotore:20210102220343p:plain

え?さっき草結びでどうにかするって言ってただろって?あれは嘘だ。

カバルドンがHD特化だった場合、C特化f:id:elnotore:20210702101605p:plainが草結びを使っても一撃で落とせない。ましてやボルトロスは最速にして抜かしたい相手も多く、性格補正なしだとHB相手でも乱数1発になってしまう。対面した時点でステロを撒かれる可能性がかなり高い厄介なポケモンである。

当時のえるのとーれにはボルトをひかえめで耐久調整をしようなんて考えはなかった。

 

f:id:elnotore:20210603143547p:plainを除くステロ撒き委員会の皆さん

f:id:elnotore:20210603133331p:plainf:id:elnotore:20210202191742p:plainf:id:elnotore:20210203200534p:plain辺り。この子達の上から挑発できるポケモンも勿論いるんだが、そのポケモンたちがこの3体に何かできるかというと……そもそもステロ搭載してる型はタスキもってることが多いってのもあるし。

ステロを封じるより、ステロを撒かれても問題ない布陣にするのが簡単かも。

ラグは草結びでGG。

 

ウツロイドf:id:elnotore:20210703031335p:plain

特殊アタッカーのお話。

純粋にメテオビームの火力が強すぎて誰も受からない。というか一番特殊耐久指数の高いf:id:elnotore:20210703031827p:plainですら半分以上もらう。HD特化でも。

幸いスカーフ個体はあまりいないので上から地面技で殴るのが手っ取り早いと思う。

アーケオス”さん”f:id:elnotore:20210703032125p:plainなんかを使って差し上げたらよろしいのではなかろうか。

え?上に貼ったPTはどうやってウツロ処理してるかって?……ランドでダイマして……それかココロモリ育てて……(震え声)

 

パッチルドン、フロストロトムf:id:elnotore:20210404072951p:plainf:id:elnotore:20210703032755p:plain

現在、でんきとこおりの両方を等倍にするひこうタイプは存在しない。

そのためでんき/こおりとか、あるいはこの二つが技範囲に含まれていると否応なく弱点を突かれてしまう。やめちくり~……

ロトムに限ればf:id:elnotore:20210603174346p:plainで起点にはできるけど、パッチがダイマしてゆきかきが発動しようものならいよいよ止められない。そんなに個体数いるわけでもないし、腹をくくろう。

 

ポリゴン2f:id:elnotore:20210103020208p:plain

前述した「でんき・こおりの2ウェポンをもつポケモン」の代表である。

馬鹿力持ちf:id:elnotore:20210203200534p:plainやかくとう複合といった特別な用意をしないと安全に処理できない厄介なポケモン

そんなポケモンがどうしてこんな後ろに書かれているのか?ズバリf:id:elnotore:20210603174346p:plainでめいそうを積む起点でありカモだからである。(f:id:elnotore:20210202113239p:plainも同じ理由でカモ)

そう、ココロモリはひこう統一において、大敵を1体起点にするという役割を担っているのである。弱いわけがないのだ!!!

 

 

こんなところかと思います。f:id:elnotore:20210603072837p:plainエアームドとかランドでどうにかなるやろ(鼻ほじ)

 

 

相手の選出傾向について

ここからはタイプ統一が明確に強い点である、「選出の偏り」について述べていきます。

 

ひこう統一にはでんきこおりいわタイプがやはり多く投げられます。はがねもダイジェットを半減できるから投げられるかと思ってたけど……いうほど来ませんでした。

ひこうに不利を取るタイプは出されにくい……のですが一部例外があって、f:id:elnotore:20210603074432p:plainf:id:elnotore:20210102215740p:plainあたりはタスキを持って出てきたことがそれなりにあったほか、じめんタイプは嬉々として出てきました。

理由はおそらく大抵のじめんタイプがいわ技を持っているから。さすがにじめん技ワンウェポンだと出てきませんが……(そのせいかf:id:elnotore:20210102220343p:plainは確定選出というほどではなかった)

 

あと意外なことに、f:id:elnotore:20210603162405p:plainがPT編成率のわりに出てきませんでした。ダイジェットの後に出してもそのまま処理されてしまう、と考えるからでしょうか……これについてはまだ確証が得られていません。

 

ひこう統一って結局強いの?

よく「ダイジェットをタイプ一致で打てるからひこう統一は強い」と耳にします。私もそう思っていたのですが、いざ使ってみると……

 

 

う~~~ん???

 

 

確かに最高火力技としてダイジェットを躊躇なく選択できるのは強みだとは思いますが、そこに絶大なアドバンテージがあるかというと……いや強いんですけどね?

タイプ統一の性としてやはり統一タイプを半減できるタイプが選出されがちなので、その影響もあって強く感じないのでしょう。

 

むしろ相手がダイナックルを打ちにくくさせられる方が強いと感じました。ダイナックルを絡められて押し切られると言った心配が少ないのは明確な強みです。

ダイジェットと合わせてこの2点がひこう統一の長所と言えるでしょう。

 

欠点はやはり弱点であるでんき/こおりが攻撃技としてメジャーなタイプだということ、フィールドの恩恵がないこと、そしてステロが基本しんどいということ。

最後に関してはステロが撒かれることをこちらも予測しやすいため完全なデメリットではないですが、それ以外はきつい。「弱点が一貫してるポケモンを同時選出しない」と述べたのはこのためです。

フィールドの恩恵がないというのも要所要所で響いてきて、一番大きいのがあくびをダイサンダー、ダイフェアリーで誤魔化せないところ。ちょうはつなどでしっかり対処していく必要があります。

 

結論として、「ひこう統一って強い?」という質問には「ちょっと強い程度」とお答えしておきます。絶対みずとかノーマル統一の方が強いだろ(偏見)

 

 

まとめ

  • でんきを厚めに対策。その後こおり、いわ
  • ステロは
  • ひこう統一は飛びぬけて強いわけではない
  • ココロモリはガチで役割持てる

という感じです。

ひこう統一もいろんなポケモンがいるので、ぜひ自分の型を開発してください。

そしてココロモリを使え。使え(圧)

 

最後に上記PT+αの型紹介を記載しますのでそちらも是非!

 

最後に上記PT+αの型紹介を記載しますのでそちらも是非!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

えるのとーれ@統一パ(now:ひこう) (@elnotore) | Twitter

 

 

個体詳細

(時短のため、めずらしい特性や道具だけに詳細な説明をつけます)

 

ココロモリf:id:elnotore:20210603174346p:plain

特性 :たんじゅん(能力変化2倍)

努力値:H100 B228 C4 D4 S172

性格 :おくびょう

持ち物:弱点保険

技  :アシストパワー/エアスラッシュ/ジャイロボール/めいそう

相棒。上の方はランドセルさんと同じ型なので、詳細な型の説明はそちらを。


www.youtube.com

簡単に言うと「防御と特防を補強しながら弱保を発動させ、アシストパワーで攻める」型。前述のとおりf:id:elnotore:20210704040440p:plainf:id:elnotore:20210704040531p:plainを起点にできる点で十分環境で生きていけるスペックを持っている。ガチで強い。ただしf:id:elnotore:20210603072837p:plainf:id:elnotore:20210704045818p:plainは天敵なので注意。

 

エアームドf:id:elnotore:20210702101403p:plain

 

特性 :がんじょう

努力値:H244 B252 S12

性格 :わんぱく

持ち物:メンタルハーブ(技を制限する技を1回無効化する)

技  :ステルスロック/てっぺき/ちょうはつ/ボディプレス

ステロ撒き&f:id:elnotore:20210603072837p:plain処理(というより後ろから出てきて倒されてくれる)。場を整えるのが役割なので羽休めはなし。

f:id:elnotore:20210603050251p:plainf:id:elnotore:20210704040531p:plainの挑発を消して挑発し返すメンタルハーブを採用。レヒレを積ませずココロモリを積ませるムーブを通せるのが強い。

 

ランドロス(霊)f:id:elnotore:20210203200534p:plain

 

特性 :いかく

努力値:HA252D4

性格 :いじっぱり

持ち物:オボンのみ

技  :じしん/そらをとぶ/がんせきふうじ/つるぎのまい

こちらもくろこさんのランドロス。詳細は以下。少しは自分で調整考えろ(自戒)


www.youtube.com

いじっぱりのおかげで剣舞を積めなくてもダイジェットがそれなりに火力が出て助かっていた。ランドミラーは剣舞が最適解。

 

ギャラドスf:id:elnotore:20210702225044p:plain

特性 :いかく

努力値:H4 A252 B100 D4 S148(エースバーンの陽気珠ジェットをいかく+ダイマで3耐え)

性格 :いじっぱり

持ち物:ラムのみ

技  :たきのぼり/とびはねる/りゅうのまい/じしん

f:id:elnotore:20210704045818p:plainに強い氷受け、ないし初手f:id:elnotore:20210102220343p:plainへのもう一つの回答。ラムであくび中にむりやり竜舞を積んで無双を想定していたが、選出はあまりされなかった。

 

ボルトロス(霊)f:id:elnotore:20210702101605p:plain

特性 :ちくでん

努力値:CS252 D4

性格 :おくびょう

持ち物:きあいのタスキ

技  :10まんボルト/くさむすび/ヘドロウェーブ/わるだくみ

f:id:elnotore:20210702102210p:plainへの明確な回答その1。ただし脳死でCぶっぱにしたため絶対勝てるわけでもない。レボルトの耐久調整ムズスギんよ~

長いことヘドロウェーブをかいでんぱにしてf:id:elnotore:20210603174346p:plainの起点づくりを兼任していたが、めいそうで事足りることも多かったのでヘドロウェーブに変更。

 

マンタインf:id:elnotore:20210702103305p:plain

特性 :ちょすい

努力値:HD252 S4

性格 :おだやか

持ち物:ソクノのみ(抜群のでんき技のダメージ半減)

技  :うずしお/エアスラッシュ/はねやすめ/ミラーコート

フォロワー様からの頂き物。ありがとうございます!

f:id:elnotore:20210702102210p:plainへの明確な回答その2。C特化珠ダイサンダーも乱数で耐えるのは強力。出す場所を見極めれば多くの特殊アタッカーを落とすか詰ませられる。

 

以上になります。

次回は個人的に最強格だと思っているノーマル統一です。

そこから3か月はまた変則ルールなのでお休みとなります。