えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

こおり統一プチ使用感

 こんにちは、最近リアルで周りからモンハンの圧をかけられているえるのとーれです。

逆張ってるので……あと単純にゲームのキャパオーバー……

 

今月はこおり統一の“プチ”感想記事になります。

 

前回にも申し上げました通り、竜王戦という異質なルール下の環境につき、通常のランクマルールと使用感が異なる可能性が高いです。そこで、竜王戦期間中は簡潔な記事にしようという次第です。

 

まずは使用感から。

  • 弱点を付けるほのおかくとういわはがねタイプが惜しげもなく出てきた。氷半減のみずタイプより、上記タイプが優先して出てくる傾向があった(ただしカプ・レヒレf:id:elnotore:20210202113239p:plainはそれなりに多く出てきた)。
  • 今までのどの統一パより持ち物の争奪が激しかった。具体的にはタスキとスカーフ。「タスキがあれば大きな仕事ができる」ポケモンが非常に多い気がする(ワイのPSがないだけかもしれないが)。
  • 選出予想がかなりしやすく、上記4タイプを拾っていったらかなりの正解率になった。タイプ統一の長所が最も色濃く出るタイプかもしれない。
  • 今回はオーロラベール中心の戦法で使ったが、かなり壁に依拠した戦いになった(助かる場面が多かった)。弱点が多くほとんどのタイプが等倍以上であるためか、壁をうまく張れなかった試合は大抵負けた。
  • 当然だがステロ展開がきつい。ちょうはつやステロ撒きをワンパンする準備が必要だと考えられる。今回は後者を実践した。

 

続いてきついポケモン

  • f:id:elnotore:20210202114211p:plainf:id:elnotore:20210404070403p:plainf:id:elnotore:20210102215547p:plain等はがね勢。ホントにもう帰ってくれ。こおり統一を絶滅させるために生まれたと言われても何も違和感がない。ばかぢから等で対応できるヒードランはともかく、伝説2匹は初手に出てきただけで負けが半分確定する鬼畜。

  • タスキf:id:elnotore:20210102215740p:plain。消耗したところにラス1に出てきて絶望を与えるミミッキュf:id:elnotore:20210203104231p:plainのようなポジション。ちなみにミミッキュはほとんど選出されなかった。何故……?

  • スカーフf:id:elnotore:20210102215820p:plain。スカーフダルマf:id:elnotore:20210404072903p:plainやゆきかきパッチルドンf:id:elnotore:20210404072951p:plainでも抜かせないため、単純で強力なダイマストッパーになってしまう。他の持ち物の場合は思ったほど苦戦しなかった。
  • 氷タイプではf:id:elnotore:20210203201655p:plainf:id:elnotore:20210404073854p:plainf:id:elnotore:20210404073911p:plainを(打点的に)容易に崩せない。特にアッキクレセリアはかなりシビアな戦い方が求められるが、やどみが戦法をしてくる黒バドレックスはスカーフマニューラf:id:elnotore:20210404074317p:plainがいればかなり楽になる。スカーフの枠が空いていればな!!!

ウーラオスやエースバーンにはステロが刺さるため、イノムーf:id:elnotore:20210404075036p:plainなどのステロ要因が有用かもしれません。

 

ところで、こおり統一を使うきっかけになったのは「アロキュウパッチf:id:elnotore:20210202212230p:plainf:id:elnotore:20210404072951p:plain現環境に刺さるやろ!」という考えからでした。

 

結果は・・・う~ん。

確かに刺さるPTはそこそこいるんですけど……カイオーガf:id:elnotore:20210404100637p:plainには天候変えられちゃうし、ザシアンはみがわりが標準搭載なせいでオーロラベールをうまくいなされがち(PTによってはそれが勝機にもなり得るけど)。あと日食ネクロズマという存在を完全に忘れていました。

一応、イベルタルf:id:elnotore:20210301213107p:plainやホウオウf:id:elnotore:20210404101028p:plainの処理は目に見えて楽になったことを報告しておきます。あと最速+雪かきで最速黒バドも抜かせるので決まればそこも対処できました。

 

最後に使っていた最終パーティを載せておこうと思います。

 

f:id:elnotore:20210404101815j:plain

 

ではまた~

今月シーズンは遊ぶので次回はおやすみか、別の記事を上げるかもしれないです。