ゴースト統一使用感 ――わが辞書に搦め手の文字はない——
お久しぶりです、えるのとーれです。
イラストのいいね数が徐々に増えてきててうれしいです。pixivの方は少々伸び悩んでますが……。
下のイラストがぶっちぎりで反応多いです。他の閲覧数が2桁3桁の中これだけ4桁。やったあ(特性たんじゅん)
#女の子 ぐったり主人公ちゃん - えるのとーれのイラスト - pixiv
最新のイラストが下のエンブオーになります。よければこちらもどうぞ。
#ポケモン エンブオーの ワイルドボルト! - えるのとーれのイラスト - pixiv
さて前置きが長くなりました、今回はゴースト統一の使用感になります。
ただ……本筋の前にもう一つだけ非難覚悟で言わせてください。
禁伝いない環境、たのし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
はい。失礼しました。
もちろんあの、禁伝ルールならではの楽しさがあることも理解してはいるつもりなんですよ?Twitterや過去2回の記事ではさんざん毒づきましたが、1匹しか入れられない禁伝枠に何を採用するかとか、大胆なHPの削り合いとか。ヌオーやメタモンが最前線に出てくると言った禁伝以外のポケモンへの影響、ゼルネアスやジガルデといった一般ポケモンにはできない固有の芸当を持つポケモンなど、禁伝ルールにしかない魅力が存在することは確かでしょう。
ただ……禁伝ルールを最後にやった4月上旬のテンションと、今月のランクマでのテンションに落差がありすぎてですね…………
禁伝ルールのテンションは仕事や学校で怒られた日の帰り道みたいなレベルなのに対して、今月(というか通常ルール)のテンションは親友と旅行に行ったときとか、バカ騒ぎしてる時のようなレベルなんです。幸福感というか、目の輝きがはっきり違う。
自分の気持ちに嘘はつけないということで、ひとこと言わせていただきました。
さて。肝心のゴースト統一はというと。
構築段階でできそうなことは多かったです。ガラルサニーゴで受けるのも良さそうだし(弱点が少ないので、ゴースト統一でも受けの役割果たせると思う。多分)、しゅうかくオーロットみたいな面白い戦法もある。
ただ……肝心の統一パに必要な要素が……。
具体的なことは後で話しますが、ミミッキュがいなければあくタイプに蹂躙される運命です。間違いなく。
最終PT
シーズン18最終日のパーティがこちらです。
ゲンガーとズガドーンは最終日になって入れましたが、めちゃくちゃ活躍してくれました。具体的にはそれまできつかった初手に対してゲンガーが安定する、ミミッキュが不利をとる鋼・また僕が苦手なをたいていワンパンできる珠ズガドーン……など。
型紹介は最後にまとめてしますので興味があればそちらもご覧ください!
ちなみにこのPTで初めての最終4桁を達成しました。
はじめて最終4桁達成しました!!!!!!!!めちゃくちゃ嬉しい #ポケモン剣盾 #NintendoSwitch pic.twitter.com/8WSGzQHIJr
— えるのとーれ@統一パ(now:ゴースト) (@elnotore) 2021年6月1日
え、今更4桁いったのって?しょーがねーだろあかちゃんなんだから
きついポケモン
説明しよう!「きついポケモンコーナー」とは!
えるのとーれが統一パを使っていて苦しめられたポケモンたちを呪詛マシマシで紹介するコーナーである!!
ウーラオス
まずこいつ。きついのは一撃だけではない。
一撃ウーラオスに対面で勝てるのはだけなのだが、そのミミッキュは連撃ウーラオスに返り討ちにあってしまう。かと言って連撃意識で選出するには一撃だった時のリスクが高すぎる。3タテ終了また来週。
事前にミミッキュで剣舞を積めていればまだ勝機はある。すいりゅうれんだ自体はばけのかわ込みで耐久無振りでも耐える(こだわりハチマキでない場合)ため、陽気最速+タスキ+アクジェ以外なら剣舞ミミッキュで勝ち……だけど、まあ連撃ってこの型とハチマキで全連撃ウーラオスの3分の2占めてるもんなあ。
他に対策としてはなどのくさタイプを入れて連撃を抑制するとか。一撃ならどうせ絶対出てくるし、連撃のケースをくさタイプの圧で切り捨ててミミッキュの通りを良くしようという寸法。れいとうパンチは知らん。
ガラルファイヤー
同じく悪タイプのやべーやつ。
こちらはミミッキュ死に出しで剣舞→ダイフェアリーで雑にどうにでもなるものの、裏を返せばミミッキュを突破されたら最後こいつに蹂躙されるということ。ダイマされて勝てるゴーストタイプはミミッキュ以外にはおそらく存在しない。
イカサマ!あくび!終わり!
ミミッキュのダイフェアリーによるあくび対策も上手い人はちゃんと読んで交代してくる。ちょうはつをしようにもそもそもイカサマだけで十分こちらの手持ちを破壊しうるので大した対策にはならない。ミカルゲなどはイカサマを受けられるがブラッキーの処理に時間がかかる上、あくびで普通に流される。
というわけで、僕はブラッキーの対策を完全に捨てました。居たらほぼ負け。開き直って次に進む。誰かいい対策法があったら教えてください…………
ていうか悪タイプ全般重いから悪タイプここで終わりにしていい?全部ドレインパンチ持ちミミッキュでどうにかしろください(放棄)
ポリゴン2
やべーやつ(n回目)。こいつやを処理するためにバフ手段+格闘技持ちは必須。
辺り。最近はアイアンテール持ちが主流のためミミッキュだと対策不足か?
おそらく2体以上で処理するのが正解なんでしょう。ミミッキュや別の高火力ポケモンで削りを入れてドラパルトのダイドラグーンでとどめ、みたいな倒し方が一番多かった気がする。
あとノーマルタイプには当然ながらかげうちが利かないので、などで上を取られるといつの間にか止められない事態になりがちなので注意。まあ逆にあちらの電光石火も食らわないけど……
エースバーン
まあ、こいつに至ってはきつくないパーティの方が少ない気はするけど……
ふいうちやダイアークで弱点を突いてくるほか、キョダイカキュウでミミッキュのばけのかわ無視でワンパンしてくる。ミミッキュが生命線のゴースト統一でこれはきついと。
トリックルーム、もしくはダイドラグーンで火力をそいで無理やり倒す。というかそれ以外で倒した記憶がない。いたら確定で出るわけではないので記憶が薄いのかも。
ドラパルト
ドラパルトミラー。
今回のパーティではドラパルトが最速ではないため、ダイマなしミラーだと大抵押し負けた。ただこいつはタスキやかげうちで処理は容易にできるほか、ドラパルトもダイマックスすれば一発は攻撃を耐えないこともない(珠持ちは無理)ので、弱点保険で切り返したりもできる。試合の最後に出てくるケースを警戒すれば上記のポケモンよりは断然楽。
ちなみにはそんなに苦じゃなかった。理由はわからない。
サンダー
めちゃくちゃ選出されやすいという訳でもないが、一致弱点を付けるのがしかいないので一応。
でもでんきとひこうが両方等倍以上のタイプ統一はだいたいサンダー重いし(両方等倍以上ということは、一致技を受けられるポケモンが基本的に存在しないため)書く必要なくね?と思わなくもない。
上記PTのが良く刺さるので、はねやすめを読んでいい感じに立ち回れば一匹でも倒せる。
以上となります。
選出について
確実に出てくるのは。あとも9割くらい出てきました。
ゴースト統一は不利なタイプにはとことん不利で、あくやノーマルは積極的に出てきます。
有利をとっているのはエスパー、かくとう、むし、どく辺り。ただエスパー以外はそもそも現環境での個体数が少ない(しかもウーラオスは積極的に出てくる)ので、「このポケモンは出てこない」という選出予想は少々しにくいといった感想です。
辺りが主に抑制できてそうなポケモンたち。
むし半減は辺りのとんぼ返りが痛手にならない点で評価が高いです。
えるのと流こうしたらいいんじゃないか論
このコーナーは、ゴースト統一を作るときに誰を入れるか、戦法をどうするかなどをクソザコトレーナーである私が恐れ多くも提言するコーナーです。
さて、ゴースト統一を組もうと思った皆さん、まずを入れましょう。
言ってしまうと、ミミッキュを入れずにゴースト統一を使ってる人は勝つ気がねえんだなと解釈して良いでしょう。
マイナーポケモンだけ入れたい人も、1ミリでも勝利への欲望があるならミミッキュだけは入れましょう。そう言えるほどゴースト統一は悪タイプが重いのです。これはもう動かしようがない事実なのです。
もっと言えば、ミミッキュにドレインパンチを仕込むことをお勧めします。
前述した対策で必須になるでしょう。実際僕も(アッキとの相性がいいというのもあるが)ドレインパンチを打つ機会はとても多かったです。じゃれつくより多いかも(ただしバンギは龍舞→ロックブラストに注意)。
火力UP+格闘技を持つポケモンは他にもたくさんいますが、素早さや他のわざとの観点からミミッキュが最適かと思われます。
それ以外は割と好みで選んでいいと思います。
メジャーであるで殴るのもよし、でバトンするもよし。
をトリル下で動かすのもよし。アロガラの火力大好きです。
例によって受け戦術は功をなさないと思いますが、単体で受けるのはできそうです。
鬼火や催眠術といった搦め手を含めいろいろな戦法があるのですが……如何せん私は殴ることしかできない脳筋なので……(本末転倒)
とにかくミミッキュを入れろ。それにつきます。
あと、タスキを誰に使うかはよく考えましょう。
あく統一と同じくタスキの奪い合いが……というより、タスキを持つことで輝くポケモンが多すぎるんですよね。タスキを使わない戦法を意識して構築を組んでみると良いでしょう。スカーフシャンデラとか。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
脳筋の僕の代わりにいろんな形のゴースト統一を発掘してくれたらと思います。
あ、一つ。ゴースト統一の利点を言い忘れていました。
でんこうせっかやがむしゃらに怯えることがないです。
不意にこれらでとどめ刺されて負けということがないので、安心感がすごいです。
しかもがむしゃらに関してはめちゃくちゃ打たれるという。ご存じないのかしら……
いま一度言っておきます。がむしゃらはゴーストタイプには無効です。
最後に上記PT+αの型紹介を記載しますのでそちらも是非!
Twitterのフォローもよろしくお願いします!
えるのとーれ@統一パ(now:ひこう)さん (@elnotore) / Twitter
個体紹介
(夏バテ&忙しいので特性と道具の説明は省こうと思いますすみません……どっかのタイミングで追記します、多分……)
ヨノワール
特性 :おみとおし
努力値:HA252D4
性格 :ゆうかん
持ち物:たつじんのおび
技 :ポルターガイスト/れいとうパンチ/じしん/かげうち
高耐久とかげうちにより、対面性能が高い仕上がりに。ヨノワールといえば鬼火をまいたりトリックしたりする個体が多いせいか、めちゃくちゃ挑発されます。フルアタ型でぇ~すwwwニチャア~~www
もちろん冷パンも絶対読まれないので、大変ニチャニチャ度の高いポケモンです。ゲンガーを入れる前はこの子でを対処していたりしてました。
ゲンガー
特性 :のろわれボディ
努力値:CS252B4
性格 :ひかえめ
持ち物:きあいのタスキ
技 :シャドーボール/ヘドロウェーブ/こごえるかぜ/みちづれ
最終日に採用。ひかえめなのはこご風で耐久無振りを確定1発にするため(102.4~121.9%)。初手への明確な回答にもなる点で魅力的。
特性 :ばけのかわ
努力値:AS252H4
性格 :ようき
持ち物:アッキのみ
ゴースト統一の核。フェアリー打点よりも格闘打点欲しさに選出することが多かった。
意識でウッドハンマーも考えたが、ドレパンが一番打つ機会多かったので結果的に不採用。
特性 :ビーストブースト
努力値:CS252H4
性格 :おくびょう
持ち物:いのちのたま
技 :シャドーボール/かえんほうしゃ/ビックリヘッド/ちょうはつ
最終日に採用。「HDカバルドン以外は珠ヘッドで確1」と聞いて即採用。
個人的にこだわり系のアイテムが苦手だから採用してないけど、メガネヘッドを脳死ぶっぱすんの楽しいだろうなあ~~~……
なおソーラービーム+パワフルハーブではカバを倒せません。砂嵐によって威力が半減されます。ということを最終日に知りました(情弱)
デスバーン
特性 :さまようたましい
努力値:H252A4B116D132(残り4の努力値行方不明)
性格 :のんき
持ち物:イトケのみ
ステロ要因。当初はトリル要因でもあり、持ち物がイトケのみなのは対面でもトリルを張れるようにした名残。ふつうにメンタルハーブとかでいいんですけどね。
同じ理由でくろいきりも以前はおきみやげだった。くろいきりはステロ撒いた後に起点にならないように採用しているが、ぶっちゃけまだまだ研究不足。
ドラパルト
特性 :すりぬけ
努力値:B60C228S220 A0個体
性格 :おくびょう
持ち物:じゃくてんほけん
技 :シャドーボール/りゅうせいぐん/ふいうち/リフレクター
当初は下のjohnさんが上げた型の改造型であり、努力値振りも同じだった。
ドラパルト育成論 : ”壁”両刀弱点保険型【エースバーン意識】【ゴリランダー起点】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)
これでには強くなったが、今度はスカーフがパーティ全体で重くなってしまったため、急遽最速スカーフ抜きに振りなおした。リフレクター→弱点保険の流れ自体は非常に使いやすく強かった。A0でもA+2されていればふいうちでそれなりのダメージを入れてくれる。
以下最終PTにいないメンツ
特性 :すりぬけ
努力値:CS252D4
性格 :おくびょう
技 :シャドーボール/だいもんじ/エナジーボール/トリックorトリックルーム
ラグ処理係兼便利屋。だいもんじの命中率にいい意味で定評がある。
ラグを重く見るならではなくこの子の採用もありだと思う。
特性 :いしあたま
努力値:AD252B4
性格 :ゆうかん
持ち物:ふといホネ
技 :ポルターガイスト/フレアドライブ/かわらわり/ホネブーメラン
トリルアタッカー。火力全振りロマン砲。大好き。
頭の悪い脳筋編成だがダイマックス技まで考慮するとすべて功を成しているため変えられずにいる。
以上です。
次回はひこう統一……なのですが、私の相棒ポケモンであるココロモリ
を絶対に使う関係上、記事内容が少々歪むかもしれません。ゆるして……