えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

鋼統一使用感 ――同じポケモンしか出してこんやんけ――

えるのとーれです。

明けましておめでとうございます。

今年も変わらずタイプ統一を(飽きない限りは)使っていくので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

・・・固え!!

柄にもないことはやるもんじゃない。

ということで今回ははがね統一です。

例のごとく細かい型紹介は最後にまとめておいてありますのでご了承ください。

 

 

最終パーティ

シーズン13の最終パーティはこちらです。

f:id:elnotore:20210101230658j:plain

まあ、コバルオン以外は別に変なメンツはいないと思います。

鋼は耐性が多いからf:id:elnotore:20210102215514p:plainf:id:elnotore:20210102215547p:plainf:id:elnotore:20210102215616p:plainみたいなサイクル組もうかとも思ったけど。。。まあきつかったです。後述しますが悪ウーラオスf:id:elnotore:20210102215740p:plainで崩壊する点がとてもきつい。

 

 

ただ、私の最高順位13000代を達成したタイプも鋼でした。ちなみにその時はメタグロスの枠がタスキキリキザンf:id:elnotore:20210102220136p:plainでした。

ワイが使ってここまで行くんだから、使う人が使えば1位イケルで!知らんけど。

 

きついポケモン

はい、いつもの、

「きついポケモンと対処法を紹介するという名目のもと苦しめられたポケモンたちに呪詛を吐き散らかす」コーナーでございます。

もし皆様の好きなポケモンが被害にあっていても「疲れてるんだな」と思って見逃してくれればと思います。我慢できなければ私のTwitterのDMに喧嘩凸しに来てください。全力で謝ります。

では早速まいりましょう。

 

エースバーンf:id:elnotore:20210102215820p:plain

おそらく誰もがこいつどうすんの?って最初に思ったポケモンだと思います。その通りです。

こいつのメインウェポンである「かえんボール」「とびひざげり」の二つを両方等倍で受けられるポケモン存在しません。

厳密にはたいねつドータクンは唯一両方等倍ですが、キョダイカキュウでたいねつが無効化されてしまうので存在しないと言っていいです。

・対処法

・・・色々考えましたが、「上から超火力で叩く」以外思いつきませんでした。

エースバーンは耐久が並なので、自分の上を取ってくる相手に弱めです。

私は「弱保コバルオン+ダイジェット」や「トリルテッカグヤ」で対策しました。

 

ヒートロトム

こいつだよこいつ、鋼を頃しに来てるの。マジでおかしい。

こいつを確実に処理できるのがf:id:elnotore:20210102220429p:plainくらいしかいない上、対面すれば相手は間違いなく後ろのポケモンで処理しようとしてくるので、かなり上手くドリュウズを立ち回らせなければいけません。

極めつけは鋼技1/4。まあこれはミトムもそうなんですが。

・対処法

f:id:elnotore:20210102220429p:plainf:id:elnotore:20210102222615p:plainf:id:elnotore:20210102210505p:plainあたり。といってもボスゴドラ対面だとボルチェンでがんじょう潰されそう…

ツンデツンデはトリル要因を兼ねてしまうのも面白そう。

上のパーティにドリュウズがいない理由は後述。

 

原種サンダーf:id:elnotore:20210102220255p:plain

鋼半減、少ない弱点、ねっぷうでこちらの弱点もしっかり突ける。

というかなんでワイがはがね統一使ってる最中に環境トップに君臨するんですか????????

せめてもっと早くになってれば対策ちゃんとできたのに

・対処法

とはいうものの弱点を突いてしまえば処理できるので、ダイマを枯らして弱点を突けば大体勝てます。トリルf:id:elnotore:20210102215514p:plainメテオビームでも対処できますが、カグヤとサンダーが対面したら高確率でダイウォールをしてきます。ご留意。

 

悪ウーラオスf:id:elnotore:20210102215740p:plain

こいつが流行ってるせいでf:id:elnotore:20210102215616p:plainが非常に出しづらいです。

最近はタスキ+ふいうちを持ってる型が主流で、素早さの遅いメンツが多い鋼タイプは

インファイト→ふいうちで処理されてしまいがちです。

・対処法

テクニシャン珠f:id:elnotore:20210102221410p:plainダブルウイングがH252振りまでなら確定1発。加えてほとんどのウーラオスインファイトを確実に1発耐えるのでかなり安定します。

A特化いじっぱり鉢巻インファで落とされたりほのおのパンチを持ってたりしたら世界を恨みながら闇堕ちしましょう。

後は特防がやわいので、選出を特殊ベースにして2体使って突破してしまうのも手(その場合、おそらく抜きエースを用意する必要があるけど……)。

 

ドリュウズf:id:elnotore:20210102220429p:plain

油断してると3タテされる。

かたやぶり故f:id:elnotore:20210102210505p:plainf:id:elnotore:20210102221527p:plainのがんじょうが潰されるほか、すなかきも一定数いる。

・対処法

f:id:elnotore:20210102215514p:plainに対して有効打がないのでテッカグヤが適任(炎技地震があれば)。ただし剣舞を積まれまくってダイロックされたらさすがに飛ぶので注意。

またf:id:elnotore:20210102210343p:plain地震くらいなら1発耐えるので、返しの地震バレットパンチで勝てる。ダイマしてきそうであればこちらもダイマする。

 

(疲れたのでここからは簡単に書きます)

 

カバルドンf:id:elnotore:20210102220343p:plain

一発で倒せるポケモンがおらず、何かしら仕事をされます。

(f:id:elnotore:20210102215514p:plain草結びがH252カバルドンに85%くらい

f:id:elnotore:20210102220811p:plainのA特化リーフブレードでやっと乱数1発)

対処はちょうはつなど。ぶっちゃけテッカグヤで処理してもそこまで問題ないです。

 

ランドロス

地面タイプ最高火力。

珠を持ってなければれいとうパンチ持ちf:id:elnotore:20210102210343p:plain(H252)ならだいたい処理できます(いじっぱりの場合は地震が乱数になる点は注意)。

 

こんなところです……はあ……おじいちゃんだから疲れちゃった……。

 

とにかく炎タイプが徹底的に重いです。

みずはがねタイプはガラルにいないf:id:elnotore:20210102220554p:plainのみ、いわはがねは格闘地面が4倍なので動きや持ち物が制限される、ドラゴンはがねf:id:elnotore:20210102220717p:plainのみ&特殊は受けるのが厳しいetc...

開き直って弱点保険が多分簡単。

 

あと、上に挙げたf:id:elnotore:20210102220343p:plain以外のポケモンステロが有効(タスキを持っている個体が多くいるor岩弱点)なので、f:id:elnotore:20210102210505p:plain等でステロを撒くのはかなり有効だと思います(これ書いてるときに気づいた)。

 

総合的な使用感

鋼タイプは他のタイプに比べ、ぼうぎょが比較的高いです。

なので弱点を突かれても物理なら大抵は受けて反撃が可能であり、弱点保険での切り返しもしやすいです(読まれなければ)

反対に特防は低めなのできついです……。上のパーティでf:id:elnotore:20210102210343p:plainがチョッキを着ていたり、f:id:elnotore:20210102222308p:plainを採用している理由の1つがこれです。

 

また、はがねは半減するタイプが多いからか、統一パでも特に選出が読みやすいという利点があります。

相手のPTにf:id:elnotore:20210102220255p:plainf:id:elnotore:20210102215740p:plain等の有利なポケモンがいればほぼ絶対出てきます。

エースバーンf:id:elnotore:20210102215820p:plainは選出率100%でした。

おそらく有効打が限られるので、相手の選出の幅も自然と狭まるんだと思います。

 

 ドリュウズがいない理由

ヒートロトムがきついと言っておきながらf:id:elnotore:20210102220429p:plainが上記パーティに入ってない理由ですが……

個人的な感想として、キツイポケモンを全部まんべんなく対処することが多分ムリなんですよね。いや、ワイの組み方が下手なのかもしれないけど……

f:id:elnotore:20210102215820p:plainをちゃんと対処するなら上を取れるようにする必要があるし、f:id:elnotore:20210102221410p:plainを入れないと悪f:id:elnotore:20210102215740p:plainが重くなりがちだし・・・

地味にポリ2f:id:elnotore:20210103020208p:plain重いからf:id:elnotore:20210103012732p:plain入れときたい・・・という連鎖が起こってるんです(血涙)

だから上のPT以外にも組むパターンが多くあると思います。ドリュウズを入れるパターン、メタグロスを抜かすパターンetc...

そんなわけでドリュウズは入ってません。ツンデツンデは入れてもよかったかも。

 

まとめ

簡単にまとめると、

  • タイプが重い!
  • ステロが有効!
  • 選出が読みやすい!
  • 物理なら弱点でも1発は耐える!(ダイマックス技は別)

という感じです。

f:id:elnotore:20210102215514p:plainf:id:elnotore:20210102215547p:plainf:id:elnotore:20210102215616p:plainのサイクルも、相手に悪ウーラオスがいないかつサイクル上手い人が使えば多分動けそうだと思うので誰か使ってください(ぶん投げ)

 

ということで、はがね統一に関しては以上になります!

 次回はフェアリーです。

 

よければTwitterのフォローをよろしくお願いいたします!

えるのとーれ@統一パ(now:フェアリー)さん (@elnotore) / Twitter

 

 

個体紹介

(上記PTの個体と、使ったポケモンの一部を掲載しています)

 

メタグロスf:id:elnotore:20210102210343p:plain

特性 :クリアボディ(能力を下げられない)

努力値:HA252B4

性格 :いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

持ち物:とつげきチョッキ(特防1.5倍 変化技を使えない)

技  :しねんのずつき/じしん/バレットパンチ/れいとうパンチ

初手ランド対面が安定するので採用。あとサンダーにも対抗しうる。

技範囲こそ至高だと思い知らせてくれたポケモン

弱点保険じゃないのはコバルオンに取られているためであり、多分弱点保険エースの方が使いやすい。

 

クレッフィf:id:elnotore:20210102222308p:plain

特性 :いたずらごころ(変化技優先度+1)

努力値:H252B116D140(調整意図は不明)

性格 :おだやか(特防↑攻撃↓)

持ち物:ひかりのねんど(壁ターン+3)

技  :リフレクター/ひかりのかべ/でんじは/てっていこうせん

壁貼りのプロ。

f:id:elnotore:20210102210343p:plainf:id:elnotore:20210103012732p:plainの特防を補填する役割だがリフレクターも案外需要ある(f:id:elnotore:20210102215820p:plainのせい)。

はがねタイプに限らずとも、壁貼り要因としてはTier1(ただし読まれる)。

 

コバルオンf:id:elnotore:20210103012732p:plain

特性 :せいぎのこころ(悪技を受けるごとにA+1)

努力値:AS252B4

性格 :ようき(攻撃↑素早さ↓)

持ち物:じゃくてんほけん(弱点を突かれるとAC+2)

技  :アイアンヘッド/インファイト/つるぎのまい/とびはねる

採用理由は愛。一応ポリ2f:id:elnotore:20210103020208p:plainへの役割はある。

ダイジェット(とびはねる)を覚えるのが本当に偉く、エースバーンに対し「カキュウで弱保発動→ダイジェット二連で撃破」の流れが作れる。

ただしf:id:elnotore:20210102220255p:plainには勝てない。

 

テッカグヤf:id:elnotore:20210102215514p:plain

特性 :ビーストブースト(相手を倒すと一番高い能力が+1)

努力値:H244C252B12

性格 :ひかえめ(特攻↑攻撃↓)

持ち物:パワフルハーブ(溜め技を一度だけ1ターンで使える)

技  :ラスターカノン/だいもんじ/メテオビーム/くさむすび

選出率No.1のトリルアタッカー。メテオビームがマジで強い。

S個体値もVで性格もひかえめだが、トリルアタッカーとして機能するあたり環境がどれだけ速いかがうかがえる。

ワイの知らない間にパワフルハーブ型が主流になっていた……どうして

 

ドータクンf:id:elnotore:20210103042130p:plain

特性 :ふゆう(地面技無効)

努力値:HB252D4

性格 :なまいき(攻撃↑素早さ↓)

持ち物:きあいのタスキ(致命傷でもHP1で耐える)

技  :ジャイロボール/ステルスロック/トリックルーム/てっていこうせん

トリル要因。f:id:elnotore:20210102222615p:plainに比べて読まれにくいというアドバンテージがある。

 

ジバコイルf:id:elnotore:20210102221527p:plain

特性 :がんじょう(タスキと同じ効果)

努力値:HA252D4

性格 :ひかえめ(特攻↑特攻↓)

持ち物:イバンのみ(HP1/4で1度だけ先制 ただし優先度には勝てない)

技  :10まんボルト/ラスターカノン/てっていこうせん/ミラーコート

水打点。こいつかf:id:elnotore:20210103045200p:plainはいると水タイプが楽。

カキュウでかたやぶりを突破される点は注意。

 

キリキザンf:id:elnotore:20210102220136p:plain

特性 :まけんき(能力を下げられるとA+2)

努力値:HA252B4

性格 :ゆうかん(攻撃↑素早さ↓)

持ち物:きあいのタスキ

技  :じごくづき/メタルバースト/ふいうち/ハサミギロチン

f:id:elnotore:20210102210505p:plainよりメタルバーストが読まれにくい。まけんきによりランドロス等いかく持ちにも強く出れる。正直この子がいた時代が一番調子よかったかも

 

ボスゴドラf:id:elnotore:20210102210505p:plain

特性 :がんじょう

努力値:HA252B4

性格 :ゆうかん(攻撃↑素早さ↓)

持ち物:イバンのみ

技  :ヘビーボンバー/もろはのずつき/メタルバースト/れいとうパンチ

使ってる段階での技構成がこれ。

ただメタルバーストが読まれることを考えるとステロ要因として起用したほうが働けるかも。

同じく鋼統一を使っているフォロワーさん曰く「ダイマックス相手に投げてメタルバーストor交代の択を強いるのが強い」とのことです。

 

ハッサムf:id:elnotore:20210102221410p:plain

特性 :テクニシャン(威力60以上の技の威力1.5倍)

努力値:HA252B4

性格 :いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

持ち物:いのちのたま(威力1.3倍 攻撃のたび1/10の自傷ダメージ)

技  :ダブルウイング/かわらわり/つるぎのまい/バレットパンチ

かわらわりとんぼがえりでもいいかも。

対ウーラオス専用兵器。ただ炎4倍で選出しづらいのがつらいところではある。