えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

地面統一使用感 ―――環境ダイ逆風―――

こんにちは。えるのとーれです。

 

ポケモン名や技名などから即興で歌を作ることにハマり始めました。

例えば「ステルスロック」の場合・・・

 

ステルスロックであ・い・う・え・お~~~♪(某CM感)

 

まあそんなことはどうでもよくて。今回はじめん統一です。

きつい相手、きつくない相手など説明していますので最後まで読んでいただければと思います。

 最終パーティ

シーズン12最終日のPTがこちらです。

f:id:elnotore:20201201015418j:plain

物理ぃ。。。

特殊アタッカーが少ないんですよね。まあ物理特殊が偏るのは他の統一もだとは思いますが……(エスパーとか)

もちろんニドキングシロデスナとかは特殊アタッカーとして動くことはできますが、色々あってガマゲロゲだけとなっております。

 

ポケモンHOMEの使用率見たら、ゲロゲ(108位)以外のポケモン全員TOP100以内に入ってて泣きました。マイナー厨名乗るのやめようと思います。

 

例によって個体紹介はここに入ってない使用ポケモンも含めて最後に掲載します。

特にガブリアスかなり異質な努力値になっているので、そこだけでも見てくれたらと思います。

 

苦手なポケモン・楽なポケモン

まずは苦手なポケモンから。

 

ゴリランダー

 何度呪詛を吐いたことか。

こいつの瀕死モーションみたの、今シーズンで2回とかぐらいじゃねえの……?

もはや説明するまでもないグラスメイカー+グラススライダーの火力。

消耗したところを最後に出されてなすすべもなく全員ぶっ飛ばされるという負け方が一番多かったです。

 

対処方法

タスキマンムー

とりあえずこの子とゴリラとの対面が作れればつららばりで対抗できます。

グラスシード持ちだった場合は5発当てないと倒せないのできつくなります。

ランドロス(ダイマ)

威嚇をぶつけられればある程度楽になります。

意外と初手剣舞ダイマが刺さったりもします。

 

相手のPTにゴリラがいたら2体選出したいけど……選出が2体固定されるのはまあきついっす。

 

カプ・レヒレ

弱点を付けるうえに物理も特殊も固い。なあんだこいつ。

幸い物理特化やてっぺき搭載型はそこまで数いないので、ごり押しが利くのが救いです。

 

対処方法

ホルードダイサンダー(ワイルドボルト)

素のワイルドボルトだと反動+なみのりで返り討ちにされることが多かったです。

ガマゲロゲパワーウィップ

物理型ならダイマを切らなくても対処できますが、貴重な特殊アタッカーを切ることになるので、特殊アタッカーを別で用意する必要があります。

くさむすびはレヒレが軽すぎてまともな威力になりません(21.2kg、威力40)。特殊で対処するならダイマがいるでしょう。……まあ今回技スぺ足りなくて入れてないけど。

 

ブリザポス

同上。通常は半減で受けられるポケモンならなんとかなるんでしょうが……

じめん統一に氷半減がいるわけがないので辛いです。

 

対処方法

カウンタートリトドン

わんぱくHB特化にすればA+1ダイアイスを確定耐え→カウンター+だいちのちからで、ダイマされていてもそれなりの確率で処理できます。

ただ割と読まれるらしく、ダイナックルを打ってくることが多いです。

 

ぶっちゃけ1匹で処理するのは困難なので、誰かで削って後続で仕留めるのが安定すると思います。幸い素早さは低いので3タテはそこまでされません。

トリルはヤメルンダ!!(ガチ泣き)

 

クレセリア

実は安定して処理できるのがワルビアルしかいないという事実にワルビアルを解雇してから気づきました。地味にふゆうだし。

アッキ持ちに会った夜は枕を濡らしていました(小説)

 

対処方法

ワルビアル

たつじんのおびを持つと安定しやすいかも。

めいそうガン積み→ムンフォとかされなければ処理できる。

 

テッカグヤ、アーマーガア

・・・いや、これに関しては文字持ちニドクインを使わなかった私が悪いです()

特殊炎・電気ならまあまあ楽に処理できます。

アーマーガアに鉄壁積まれてツムツムみたいにならないようにしたいですね。

 

カミツルギ

油断してるとダイジェットで3タテされるから炎か特殊で潰そうねって程度です。

 

 

 

続いて得意なポケモン(気にしなくても処理できる)です。

 

レジエレキ

じめんタイプにできる仕事がゼロなので出てくるはずがありません。

ねらいのまとトリックで無理やり仕事させる戦法もあるらしいけど・・・まあ一回も出会わなかったし大丈夫やろ!

 

ヒードラン等じめん4倍

じめんタイプって合計5タイプに弱点がつける(全タイプ中1位タイ)から、じめん2倍弱点くらいならバンバン出てくるし、何ならアーゴヨンなんかは気を付けないと普通にボコボコにされるんですけど……

4倍弱点取られてて出てくるのはさすがに何なん……?と思ってしまいます。

一応ヒードランは風船持ちがいたり、ウツロイドは大抵草技を搭載していたりするので、そこだけ注意。

 

エースバーン

「じめんタイプに打点が持てない」というエースバーンの数少ない弱点をパーティ全体で突いてるので余裕です。

特にランドゲロゲホルードなどのダイマ高速アタッカーなら上から殴るだけで突破できます(ホルードとびひ注意かもしれんけど)。

 

以上、苦手なポケモン得意なポケモン紹介でした。

他にも気を付けないといけないポケモンはいるんですけど、まあ大抵がどのパーティでも気を付けなきゃいけない奴らなので、「じめん統一を使っていて、こいつら対処ムズスギんだろ!!!バグモンがよぉ!!!!!という感想を抱いたポケモン」に絞りました。

 

PTの組み方

・・・とはいうものの。

私が弱いせいで(ポケモンのせいじゃないです)9万位というとんでもない最終順位を記録してしまったので、「こっちが知りてえよ」という話ではあるんですが……

それでも地面統一を経験した人間として、何か手掛かりは残していこうと思います。

 

まずタスキマンムーは確定でしょう。

ゴリランダーに唯一単騎で立ち向かえる可能性のあるポケモンです。(交代を考えなければランドで空を飛ぶでもいけなくはない)というか普通に環境に刺さってる。

 

ダイマエースを考えるなら、物理ならホルードランドロス。特殊ならすいすいガマゲロゲが安定でしょうか。

ランドロスの方が速さもあるため使いやすいですが、ホルードも電気打点という個性があります。

特殊は・・・宗教上の理由でシロデスナを使わなければいけないとかでない限りガマゲロゲで確定だと思います。

ガマゲロゲを採用する場合、草技は限界まで警戒しましょう。

リザードンゲンガーなど、一見有利に見えても草技でワンパン返り討ちということがありますので、草技持ちがいても対処できるかどうかよく考えて選出しましょう。

(例:珠ゲロゲなら雨補正ダイストリームでH252リザードンダイマックス込みでワンパンだから、事前に雨を降らせれば対処できる)

 

カバルドンはあまり活躍しませんでした。

じめん単タイプなせいで弱点突かれやすいから、どうしても仕事が少なくなってしまうんですよね。

起点づくりが欲しいならラグラージが安定するかも。

なんならネンドールとかも使ってくれていいのよ??

壁貼り→大爆発とかできて意外と優秀よ?????(沼に引き釣りこむ)

 

あとはお好みでいいと思います。

技範囲の化け物ニドクイン、弱保アタッカードサイドン、主人公ガブリアス

個人的に使いやすかったのがトリトドンで、カウンターミラーコートで潤滑油になってくれました。マジで読まれない。なんでかしら。

 

・・・私個人の話になるんですけど、こうやって統一パを組むうちに、自然と「抜きエース+対面性能高いやつ+@」という組み方をするようになりました。

耐性の都合上、受けやサイクルが厳しいからでしょうか???

 

まとめ

以上になります。

じめんタイプは攻撃性能が高いタイプなので、ずばずば弱点突けて気持ちよかったです。

是非みんな使って「えるのとくぅ~~~ん、これ使って最終4桁行ったけど、君は~~~???いけないのかな~~~??ん~~~~~~~?????????」ってマウントとってきてきくれ!!

 

最後にシーズン12用のレンタルパーティと、各個体の詳細を置いて終わります!

 

 

閲覧ありがとうございました!

よければTwitterのフォローもよろしくお願いします!

#一日一匹ランダムにポケモンを15秒で描く という企画?を毎日やっています!

https://twitter.com/elnotore

 

レンタルパーティ

f:id:elnotore:20201203045539j:plain

個体紹介

※今回から上記ポケモン+紹介したいポケモンに数を絞ろうと思います。

 めんどくさくなったわけじゃないです()

 

ガブリアス

特性 :さめはだ(接触技受けると相手に最大HP1/8のダメージ)

努力値:A252 D132 S124(最速ヒレ抜き)

性格 :ようき(素早さ↑特攻↓)

持ち物:とつげきチョッキ(特防1.5倍 変化技を使えない)

技  :じしん/スケイルショット/ストーンエッジ/だいもんじ

ヒレに対面で(高確率で)勝てるよう調整した変態ガブ。

スケイルショットが存外優秀で、全抜きやダメージレース有利に役立った。ただ素早さを落としているせいでボーマンダには勝てない。

ほのおのきばではなくだいもんじなのはダイマックスカミツルギを何としても焼くため。

 

トリトドン

特性 :よびみず(みず技無効、受けるとC↑1)

努力値:HB252 C4(ブリザポスのA+1ダイアイス確定耐え)

性格 :のんき(防御↑素早さ↓)

持ち物:オボンのみ(HPが半分になると最大HP1/4回復)

技  :じこさいせい/だいちのちから/カウンター/ミラーコート

両反射型、ガチで読まれない。

すいりゅうれんだを受けたり、ダイマエースをぶっ飛ばしたりと役割色々の便利ポケモン

ただ2体以上に仕事できるかは運が絡むかも。

 

霊獣ランドロス

特性 :いかく(場に出ると相手のA↓1)

努力値:H4 AS252

性格 :ようき(素早さ↑特攻↓)

持ち物:ラムの実(状態異常を1度だけ回復)

技  :じしん/そらをとぶ/つるぎのまい/ばかぢから

シンプルな剣舞ランド。高耐久ポケモンに対してはこの子が頑張ってくれた。

統一パーティにサイクルは向かないと考えてとんぼがえりではなく剣舞採用。

ラムのみはラグラージ対面であくび撃たれても起点にできるように持たせてるだけで、草打点が持てるならヤチェの実(抜群氷の威力半減)一択です。

 

ガマゲロゲ

特性 :すいすい(雨のとき素早さ2倍)

努力値:H52 B36 C252 D52 S108(すいすい発動時S+1霊獣ランド抜き)

※Bの努力値が実数値1分足りないことに編集時点で気が付きました。申し訳ございません!!(ほとんど違いはないと思います……一応……)

性格 :ようき(素早さ↑特攻↓)

持ち物:いのちのたま(威力1.3倍 攻撃すると最大HP1/10の自傷ダメージ)

技  :ハイドロポンプ/だいちのちから/ヘドロウェーブ/こごえるかぜ

貴重な特殊アタッカー。レヒレへのもう一つの対抗手段。

くさむすびではなくこごえるかぜ採用である点に関して、えるのとーれ容疑者は「カイリューボーマンダダイアイスでキモチエしたかった」などと供述しており……

 

ドリュウズ

特性 :かたやぶり(特性を無視して攻撃)

努力値:AS252 D4

性格 :いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

持ち物:こだわりスカーフ(素早さ1.5倍 同じ技しか出せない)

技  :じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/かわらわり

使ってた当初はミミッキュにしか役割ないかなと思っていたが、アロキュウパッチ(アローラキュウコンであられ+オーロラベール→ゆきかきパッチルドン)が流行り始めてからは先発安定に。怯み運ゲはしてはいけない(戒め)

 

マンムー

特性 :どんかん(精神攻撃&いかく無効)

努力値:AS252 D4

性格 :いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

持ち物:きあいのタスキ(瀕死級ダメージでもHP1で生存)

技  :じしん/つららばり/こおりのつぶて/がんせきふうじ

環境に刺さってる上にめちゃくちゃ使いやすい。ゴリランダーへの唯一の対抗策といっても過言ではない。

ひこうタイプでそんなに苦労しなかったのはこの子のおかげ。

 

ニドクイン

特性 :ちからずく(追加効果のある技の威力1.3倍&追加効果消滅)

努力値:H236 C252 D20(ダウンロードポリ2対策)

性格 :ひかえめ(特攻↑攻撃↓)

持ち物:たつじんのおび(抜群技与ダメージ1.2倍)※使用当時は珠を持たせてました

技  :だいちのちから/れいとうビーム/だいもんじ/10万ボルト

正直ガブはこの子と変えてもよかったかもしれない。カグヤも楽になるし……

ただランドに弱いのと、ガブリアスがまだまだ主人公だった……

 

ネンドール

特性 :ふゆう(ういてる)

努力値:忘れちゃった(多分こう:H252 B196 D60)

性格 :ずぶとい(防御↑攻撃↓)

持ち物:ひかりのねんど(壁ターン+3)

技  :だいちのちから/リフレクター/ひかりのかべ/だいばくはつ

自主退場できるので壁貼り役としては優秀な部類。

ただ地面統一で使ってないし、地面統一に役割もてるかはしぃらね!!

 

以上!

来月ははがね統一です。