えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

みず統一プチ感想 ースカーフカイオーガは強いー

最近ほとんど上げないのに閲覧が一定数あることにひっくり返ってるえるのとーれです。

何日?1カ月?ともかくお待たせしました(待ってる人いるかは謎)。

 

さ~て、今回の統一パは?

 

みず統一にございます。

 

竜王戦という異質なルール下の環境につき、通常のランクマルールと使用感が異なる可能性が高いです。そこで、竜王戦期間中は簡潔な記事にしようという次第です。(というかダイマなし伝説なしだったら書いてたんですけどぉ~……)

 

伝説環境でみず統一といえば、f:id:elnotore:20210404100637p:plainf:id:elnotore:20210301213706p:plain辺りが強力ですが、果たして……。

とりあえず最終使用PTがこちらです。ロトムがHC振り、あとはHAとかCSとかで極振りです。

f:id:elnotore:20211114235155j:plain

ちなみにロトムを採用した理由は覚えてないです。

 

まずは全体の使用感から。

  • スカーフカイオーガが強い。裏のガマゲロゲf:id:elnotore:20211113223708p:plain(すいすい)のためにしめったいわを持たせていたが、スカーフに変えてから勝率が急上昇。
  • ゴリランダーf:id:elnotore:20211114224006p:plainが案の定きつい。ダイマで無理やり押し切ることができないので、であいがしらにより対面で有利をとれるグソクムシャf:id:elnotore:20211114224157p:plainがほぼ必須。(後述するが、f:id:elnotore:20211114224006p:plainf:id:elnotore:20211111152054p:plainの並びは理論上おそらく対策不可能)

  • というかグソクムシャが強い。非ダイマ環境においてであいがしらなどの火力がちょうどよく環境に刺さる。
  • 見るからにしんどそうなf:id:elnotore:20210702102210p:plainf:id:elnotore:20210818230208p:plainの並びは、きついが構築とプレイングでどうにかなる範囲ではある。ウーラオスf:id:elnotore:20210818160428p:plainをうまく通したり、パルシェンf:id:elnotore:20211114230218p:plainで積むタイミングを見つけたり。私は下手くそなので勝率2割程度だったのだが。

伝説に関しては正直、スカーフカイオーガ出しとけば大体何とかなりました。伝説ルール嫌いって言っておきながらカイオーガで無双するの、割とだけど……。

具体的な伝説の処理ルートとしては↓

使われるポケモンや型は、強いから使われるんだなあ。

 

f:id:elnotore:20211114224006p:plainf:id:elnotore:20211111152054p:plainの並びは対策不可能!?

これはマジの話です。非ダイマ環境の話ですが。

まず、ザシアンの弱点がほのおじめん。この内ほのおは雨になりやすいこともあり使いにくい(そもそも不一致のほのお技程度では落とせず、じゃれつくで返り討ちにされる)。

残りはじめん。耐久などを鑑みると上から強力なじめん技でワンパンしなければならず、それを満たすのはすいすい珠f:id:elnotore:20211113225308p:plainのみ(多分)。

しかしf:id:elnotore:20211114224006p:plainグラスフィールドを貼られると、じしんの威力が半減してしまう。そしてだいちのちからでは特化しても確1には持っていけない。

結論:安定した対策はない。ザシアンがじゃれつくを外すのを祈るしかない。

(全選択肢を実践で検討したわけではないので、この並びへの安定した対策があればぜひ教えてください)

 

最後にPT、ポケモン提案。

  • f:id:elnotore:20211114224157p:plainは必須。ダイマ環境でも締めに残ったf:id:elnotore:20211114224006p:plainをしっかり処理できるのはこいつくらい。

  • f:id:elnotore:20210818160428p:plainも必須。f:id:elnotore:20210818230208p:plainを安定して崩せる枠。一撃必殺型ラプラスf:id:elnotore:20211115003940p:plainとかを使うなら別だが……(僕は実際使って順位を落としました。難しいです。)

  • ダイマ環境だとキングドラf:id:elnotore:20211115004350p:plainがオススメかも。f:id:elnotore:20211114224006p:plainダイマすることを想定しても、ダイジェットダイドラグーンで有利に立ち回れる。
  • パルキアf:id:elnotore:20211115004756p:plain誰か使ってみてくれ。ダブルでは強いというのは聞いたけど……

伝説の環境で辛い並びが増えるので、普通の環境であればf:id:elnotore:20211114224006p:plainさえなんとかなれば強いと思うんですよね~~……カイオーガも使えなくなっちゃうけど。

 

というわけで、今回は以上となります。

来月以降の3ヶ月はそもそも潜るかわかりません(たぶん潜らない)。対戦しなくてもなんか書きたいな~とは思ってるので、よろしくお願いいたします。

ではでは。