えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

あく統一の”プチ”感想

こんにちは、えるのとーれです。

 

今回はあく統一の感想記事……なんですが。

今回から3か月間は”プチ感想”という体を取らせていただきたいと思います。

 

理由としては2つかあり、

竜王戦ルールというランクマとしては異質な環境

・↑に対し筆者が基本的に反発姿勢でいること(じゃあやんなよって話だけど)

 

という感じです。

初回のどく統一もTOP10禁止ルールに合わせて作ったPTと記事であり、その際に通常のランクマルールに沿わない内容となってしまったことを公開しております。

そのため異質なルールである現在は感想をコンパクトにすることにしました。

ただモチベ次第でこの先ちゃんと書いたり書かなかったりするかもしれんが……ちゃんと書け

 

ということで、まず使用感。

  • 選出が読みづらい。フェアリータイプは来やすいが、むしかくとうは他タイプと同程度といった印象。悪タイプが半減以下にするタイプが多くないから?
  • 逆にいえばどうしようもなく重いポケモンも少なかった。あく技の通りがいいから?
  • そのため他タイプの統一と違い、悪タイプ(統一タイプ)の技の活躍機会が多い。

続いてきついポケモン

  • ザシアンf:id:elnotore:20210202114211p:plain、ゼルネアスf:id:elnotore:20210202114239p:plain。ザシアンは珠イベルタルf:id:elnotore:20210301213107p:plainダイジェットダイバーンで倒せるが、ゼルネアスは本当に無理。対抗策がf:id:elnotore:20210202212220p:plainくらい。
  • ヌオーf:id:elnotore:20210301213706p:plainくさ技が貧弱。
  • というよりくさ技持ち自体はいるが、くさ技で対抗しようとするとどうしてもピンポイントな対策の仕方になってしまうのでゼルネアスより無理。誰か倒し方教えてくれ……(ついでにフリーズドライを覚える悪タイプはいない)
  • f:id:elnotore:20210301214315p:plainf:id:elnotore:20210301214331p:plainなど、耐久が高くて弱保持ちのエスパータイプ

 

ホントにやばいのはこれくらい。少ない。しかもこのうち禁止伝説でないのはヌオーだけなので、禁伝環境が終わったらきついポケモンがこいつとメタグロスf:id:elnotore:20210102210343p:plainだけになりそう。

 

最後に最終パーティを載せて終わります。

けっこう戦えるPTになっているとは思います。 

f:id:elnotore:20210301215626j:plain

 

では今回はこんな感じで。

次回はこおり統一です。