えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

アタッカーの8割はカモ!積まないアタッカーも止められる”たくわえる”ヌオー紹介

更新が遅れてしまいました。えるのとーれでございます。

今回は”ヌオー”の紹介です。

 

ヌオーといえば、相手の能力ランクを無視する特性「てんねん」で、パルシェンなどの積みアタッカーを止められることで有名です。

今回は私が3月に使っていたパーティに入れていたものをご紹介します。

 

 

型紹介

f:id:elnotore:20200502032424j:plain



努力値:H244 B76 C28 D156

特性:てんねん

性格:なまいき

持ち物:オボン

 

 いたって普通の型・・・か?

人によってはたくわえるがまもるやじしんになると思います。

 

持ち物は食べ残しと迷いましたが、エースバーンなどの積まないアタッカーに対してはオボンの方が安定したのでこうなりました。

(まもるを採用するなら食べ残しのほうがいいかも)

 

使った感想

長所
  • たくわえる を積めればほぼハメられる

 HPを高く保って「たくわえる」を積めれば、どくどくorねっとう+自己再生で大抵のポケモンを完封できました(ヒヒダルマなどは別)。もちろんたくわえるを重ね掛けすることもできます。最初キツイと思っていたアーマーガアも問題なく落とせました。

  • ねっとうによるやけど

もし倒れても後続で物理アタッカーを処理しやすくなります。

  • 少ない弱点

弱点はくさタイプだけなので、受けられる技、ポケモンの範囲がとても広かったです。

 

短所

ヌオーで受けようと交代して、「あれ、意外とくらうな...」ということが結構ありました。なんでやろ。

ヌオーの種族値がこちら。

95-85-85-65-65-35

 

素の耐久力がそんなにあるわけではないので、オノノクスげきりんレベルの火力を受け出しの際にくらうと、そのまま倒されてしまいます。

別の対処方法を用意するか、死に出し・対面で対処しましょう。

 

予想に反してくさ技を持っているポケモンが多かったです。

パワーウイップを持っているギャラドスガマゲロゲ......

ソーラービームを持っているリザードンコータス......

エナジーボールを持っているアシレーヌシャンデラ......

ミミッキュからはウッドハンマーが飛んできて、ピカチュウからくさむすびまで飛んできました。

 

もちろん持ってない個体もたくさんいますが、毎回少しびくびくしながら選出していました。

 

まとめ

はまれば楽しいポケモンなので、「受けポケモンが足りない......」というときにぜひ使ってみてください! 物理に特化させるのもあり!

 

次の紹介はオーロンゲの予定です。

 

良ければtwitterのフォローよろしくお願いします!

 

おまけ

f:id:elnotore:20200503014401j:plain

オトスパスの色違いをゲットしました・・・が。

改造の疑いが・・・

これ、私がレイドの募集をしたんですが、ゲストのポケモンの名前がおかしかったので、怖くて逃がしちゃいました。

本当に改造かは定かではないですが、自分がホストでもこういうの、あるんやろか。。。