えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

壊れ特性:がんじょう持ちの技のコンビニ・ダゲキ

久しぶりにサムネちゃんと作りました。えるのとーれでございます。

 

今回はダゲキの紹介です。

ようやくマイナーポケモンの紹介ですね。

 

 

型紹介

f:id:elnotore:20200510152000j:plain

特性:がんじょう

性格:ようき

持ち物:達人の帯(抜群技1.2倍)

努力値:H4 AS252

NNの由来:か(K)わらわりう(U)ってきそうなポ(P)ケモンNo.1

 

がんじょうとは、きあいのタスキと同じ効果で、HP満タン時にワンパンのダメージを食らってもHPが1残る特性です。

つまり、実質道具を二種類持てる壊れ特性です。

しかもタスキと違って何回でも発動する!(役に立つときがあるかはともかく)

 

続いて攻撃面ですが、A種族値が125、S種族値が85。

どれくらいかというと、最速ならトゲキッスれいとうパンチを上から二発で倒せます。

対面でトゲキッスに勝てちゃうってことです。(がんじょう込み)つよい。(しんそく?知らない子ですね・・・)

 

最後に技範囲。使えそうな技だけでも10タイプあります(メガトンキック、インファイトほのおのパンチれいとうパンチかみなりパンチじしんストーンエッジしねんのずつきどくづきじごくづき)。

上の型では、弱点タイプであるひこうフェアリーに抜群をとれるどくづきれいとうパンチを採用しています。

技のコンビニっていうのはこういうことです。ほかにもくさむすびとかはありますが、まあ。。。(C種族値35)

 

ともかく、ダゲキ最強!ということで、使ってみました。

 

使ってみた感想

長所

・がんじょうによる対面能力

やはりつよい。上をとれれば2発当てて処理できるし、Aも高いので上をとれなくても一撃で倒せちゃう、なんてこともありました。

インファイトの耐久ダウンもリスクでなくなるため、本当に強い。

 

・技が読まれにくい

マイナー故何をしてくるかわからないのか、ひこうやフェアリーポケモンをよく出されました。そのためどくづきなどが良く刺さって楽しかったです。

こういうところはマイナーポケモンの強いところだと個人的には思っています。

 

短所

・連続技、タスキには弱い

ダゲキの弱点として、先制技がないことが挙げられます。そのため相手のタスキが発動し、自分も相手もHP1となったときに、素早さで負けたり先制技で倒されたりしてしまうわけです。

タスキ持ちには速いポケモンも多いため、そういうのが手持ちに多いとダゲキを出しづらい、ということが多々ありました。

 

また、がんじょうを破られるかたやぶりや、連続技持ちにも分が悪いです。

からやぶ型のパルシェンや、チラチーノドリュウズなどは、タイプ上は有利でも上にあげた事情により不利になるポケモンです。

 

・砂嵐、あられ

これはダゲキに限らず、がんじょうやタスキ持ち共通の悩みの種ですが、天候を砂嵐やあられにしてきそうなポケモンには注意しなければいけません。

例えば、私はバンギラスの処理をダゲキにさせていましたが、バンギラスを落とせても砂ダメでがんじょうがはがれ、後続に落とされてしまうことがよくありました。

また、自分で打つダイロックダイアイスにも要注意です。これも散々やらかしました。(雑魚)

「アアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!ナニダイアイスウッテンダアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

…ハイ。

 

このように、がんじょうをはがされると貧弱になってしまうことが多かったです。

 

まとめ

・がんじょう+高い攻撃力で仕事がしっかりできる

・がんじょうがとれると少々頼りない

 

いかがでしたでしょうか。

ダゲキにはかたやぶりもあるので、自分の好きなダゲキをぜひ使ってみてください!(そしてできればナゲキも…)

 

良ければtwitterのフォローよろしくお願いします!