えるのとーれのタイプ統一メモ

統一PT使いのためのデータベース……のようなもの。

環境逆行、エスパー統一。

えるのとーれでございます。

 

現在、ランクマッチにはミミッキュやドラパルトが環境トップ。

ギルガルド、ポットデスなどもそれぞれ活躍し、発売当初はガラルサニーゴが話題になりました。

まさにゴースト環境。

今回はそれに逆行するエスパー統一の紹介です。

 

記事の最後に使ったパーティの詳細を載せていますので、

「おめーの感想なんか興味ねえんだよ!!!!!!!!」という方はそちらにお進みください。

 

 

パーティ紹介

さて、私が使ったパーティはこちらです。

f:id:elnotore:20200423235512j:plain

上の2体はプロフィールで書いてある好きなポケモンですね。

それはそれとして・・・

あれ・・・8世代の新ポケ、いなくね??

ギャロップのリージョンフォルムは一応8世代発ですが、これはひどい。時代に取り残されました。

(ニックネームはまあ...お気になさらずということでww)

 

役割は大体こんな感じです。

f:id:elnotore:20200423132943j:plain

 

 上2体がバトンを覚えているので、

 

ココロモリ悪だくみオーベム

カラマネロ馬鹿力(あまのじゃくでAB↑)→ギャロップ

 

という感じでつないでいきます。

 

特にココロモリは特性「たんじゅん」により能力変化が倍になるので、悪だくみでC(特攻)が4段階上がります。

C↑4+特性アナライズ(最後に技を出すと威力1.3倍)オーベムでほとんどのポケモンをワンパンできます。

具体的に

 

エナジーボールドサイドン(HD特化+チョッキ+ハードロック(抜群技ダメージ0.75倍

=(アナライズ抜きでも)確定1発ダイマックスまで)

サイコキネシスヌメルゴンHD特化)

乱数1発(88.3~104%)

 

決まればかなり強いです。

 

また一応、6匹全部1匹でも十分戦えるようにはなってます。というか馬鹿力→ギャロップって1回も決まったことないような

 

使ってみた感想

ランクマッチで使った感想としては、

「思ったよりは勝てる」といった感じです。

 

ドラパルトにはネンドールで壁の起点にするかソーナンスで対処がしやすくなります。

またカラマネロソーナンスネンドールは耐久が高く、道具・能力補正無しの弱点技くらいなら結構耐えてくれます。

ダイマックスを切るのは他三体、特にオーベムが多かったです。

 

受けループはココロモリで対処します。

ナットレイダイジェットで対処できます。ヌオーオーベムエナジーボールで。

 

あと、ソーナンスアンコールカラマネロひっくりかえすもなかなか使い勝手が良かったです。

エルフーンを身代わりで縛ったり、ダイジェットで上がった素早さを逆転したときは

脳汁が

ドッバアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

苦手な相手は主にミミッキュウオノラゴンです。ミミッキュキツイやん!

ミミッキュは1体では処理できないので、出てきたときにいるポケモンでばけのかわをはがし、ギャロップダイマックスさせて倒してました。

ウオノラゴンはスカーフ持ち出ないことを祈ってココロモリギャロップ投げ。

スカーフはどうしようもありません。というか現在、スカーフとタスキなしで対面でスカーフウオノラゴンに勝てるエスパータイプがいません。(絶対〇すマン型とか、よっぽど特殊な方を除けば)

確実な対処法はいたずらごころ(変化技を先制で打てる)持ちのニャオニクスで壁を張って後続につなぐくらいでしょう。

 

その他良さそうなエスパーポケモン

イエッサン

ネンドールにする前はこの子でした。

サイコフィールドでエスパー技を強化できる他、かげうちなどの先生技も予防できます。壁もはれるし、ゴースト技も無効。普通にエスパー統一を作るなら絶対外せないポケモンです。

私はココロモリカラマネロを宗教上外せず、その影響でいろいろあってネンドールに変えることになりました。(パッチが重くなったのと、この2匹がサイコフィールドの恩恵を受けづらい)

 

サーナイト

エスパータイプでも代表的な特殊アタッカー。マジカルフレイムも覚えます。

この子にスカーフを持たせるのがおそらく一番楽なウオノラゴンの対処方法だと思います。有名なので警戒はされるけど…

 

エルレイド

数少ないエスパータイプの物理アタッカー。タイプ一致で格闘技が打てるのであくタイプに強いです。つばめがえしからダイジェットが出せるのも魅力。

 

・イオルブ

耐久が優秀で、Sも90と意外に高い。。てっぺき+ボディプレスもできる。

 

ドータクンランクルスムシャーナ 等

トリックルーム勢。決まればミミドラパに強くなれる。

 

あげるときりがないのでここまで!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

エスパータイプは他にも面白いポケモンがいっぱいあるので、ぜひ自分なりの戦術を編み出してみてください!(というか教えて。ワイのよわよわ脳じゃおもいつかん)

 

もしよろしければtwitterのフォローもよろしくお願いします!

 

では!

 

・パーティ個別紹介

努力値:H-A-B-C-D-S

f:id:elnotore:20200423223734j:plain

ココロモリ:なりきん(8世代で地位が上がったから)

4-0-0-252-0-252

バトンでつなぐのを重視するならめいそうとかもあり

単体で戦うのにはめいそうだと火力が足りない

f:id:elnotore:20200423223804j:plain

カラマネロ:ホクサイネオ(スプラトゥーンのブキから)

252-252-0-0-0-4

意外に耐久が高い

他の技はサイコカッターいわなだれ など

 

f:id:elnotore:20200423223823j:plain

ソーナンス:アニメおう(アニメの常連だから)

4-0-252-0-252-0

ダイマックスはしない前提

f:id:elnotore:20200423223835j:plain

ネンドール

252-0-232-20-0-4

書いてから気づいたけど、これ絶対性格おだやかの方がいいわ

と思っておだやかに変えてあります。

f:id:elnotore:20200423223845j:plain

ギャロップ

4-252-0-0-0-252

下2つのどっちかつのドリルも面白そう

f:id:elnotore:20200423223854j:plain

オーベムポップン(手の色から)

244-0-4-252-4-0

じこさいせいも考えたが、意外と耐久がない